“爆音映画祭”がMOVIX三好に初上陸!!『名探偵コナン ゼロの執行人』の爆音&応援上映や『マガディーラ』も!!
映画館のスクリーンに大規模かつ高品質な音響機器をセッティングし、高品質な“音”を大音量で表現することで全国で話題となっている“爆音映画祭”が愛知県みよし市のMOVIX三好で初開催されることが発表されました。『爆音映画祭 in MOVIX三好』の開催期間は9月14日(金)から9月17 日(月・祝)までの4日間です。
音にこだわった上映で「新しい映画の楽しみ方」を創出してきた“爆音映画祭”は名古屋市内では109シネマズ名古屋でこれまでに3回開催されており、多くの映画ファンを唸らせています。
『爆音映画祭 in MOVIX三好』では『グレイテイスト・ショーマン』『名探偵コナン ゼロの執行人』の爆音応援上映や『マガディーラ 勇者転生』の初爆音上映を含む10本の名作を一挙に上映します。気になる開催概要や上映される作品のラインナップを紹介します。
Contents
MOVIX三好で初開催となる“爆音映画祭”注目のラインナップは?
“爆音映画祭”はだた大きな音で上映するわけではなく、作品やシーンそれぞれに合わせて繊細に音量・音圧を調整していくことで、迫力のあるシーンはよりダイナミックに、緊張感のあるシーンはよりきめ細やかになります。「爆音映画祭 in MOVIX三好」を総合的にプロデュースするのは、2004年から東京・吉祥 寺バウスシアター、そして日本全国各地にて、音楽用のライヴ音響システムを使用しての 数々の爆音上映を企画・上映し、まさに“爆音”という「新しい映画の楽しみ方」を創出した株式会社 boid 代表の樋口泰人さんです。。初開催となる愛知県みよし市のMOVIX三好での“爆音映画祭”は爆音映画祭初上映の作品や爆音応援上映なども予定されています。
『爆音映画祭 in MOVIX三好』上映作品
<全10作品(予定)>
※詳細は公式サイトにて
※[初] は爆音映画祭初登場の作品です
『名探偵コナン ゼロの執行人』[初]
劇場版『名探偵コナン』シリーズの22作目で4月13日の公開から動員は伸び続け、興行収入は86.7億円を突破しています。(7月29日現在)物語のカギを握るキャラクターで3つの顔を持つ男・安室透の女性人気が高く、リピーターも多い作品です。全国で行われている応援執行上映では、コスプレでの参加や応援グッズやサイリウムの持ち込みOK、掛け声や応援などの声出しもOKで、大変盛り上がっています。爆音映画祭では初登場となり、迫力倍増、細かな音もしっかり聞き取れて、これまでの鑑賞では気が付くことのなかった新たな発見ができるかもしれませんよ!
※9月15日(土)には“爆音応援上映”も実施予定です。
『マガディーラ 勇者転生』[初]
ロングランヒット中のインド映画『バーフバリ』を手掛けたS・S・ラージャマウリ監督が2009年に発表したスペクタクル・アドベンチャーで、日本では8月31日より劇場公開されます。空前絶後の人気を博し、観るもの全ての想像を遥かに超える圧倒的な熱量でブームとなった『バーフバリ』のスタッフが総結集していて、輪廻転生がテーマとなっているもう1つの愛と復讐の物語です。日本での公開間もなくのタイミングで、爆音映画祭に初登場します。
『グレイテスト・ショーマン』
2018年前半の大ヒットとなったヒュー・ジャックマン主演のミュージカル映画。冒頭のリズムを刻む無数の足音で一気に物語に引き込まれ、傷つけられてきたマイノリティたちが怒り、自分たちのありのままの姿を恥じずに肯定し賞賛する曲「This is me」は鳥肌モノです。ぜひ爆音で観たい1本!
※9月14日(金)と17日(月・祝)には“爆音応援上映”も実施予定です。
スポンサーリンク『マンマ・ミーア!』
8月24日(金)に続編『マンマ・ミーア!ヒア・ウィー・ゴー』の公開を控えている2009年の大ヒットミュージカル映画です。バージンロードを父親と歩きたいと願う花嫁が、母親に内緒で結婚式に自分の父親かもしれない母親の元恋人3人を招待たことで巻き起こる混乱を描いたミュージカルラブコメディーです。伝説のポップグループABBAの大ヒットナンバーを爆音で堪能できるチャンスです。
『レ・ミゼラブル』
世界43カ国で上演されて大ヒットを記録した名作ミュージカルが2012年に映画となり、第85回アカデミー賞でアン・ハサウェイが助演女優賞に輝いた作品です。1815年ナポレオンの敗退から1932年六月暴動までのフランスが舞台で、主人公を演じたヒュー・ジャックマンをはじめ多くのキャストとともに歌う「民衆の歌」、アン・ハサウェイが歌う「夢やぶれて」は爆音で観てみたいですね!
『ラ・ラ・ランド』
2017年(第89回)アカデミー賞で最多6部門を受賞した作品で、圧倒的な音楽とダンスを楽しめる極上のエンターテイメントです!『セッション』のデイミアン・チャゼル監督作。いつか自分の店を持ちたいと願う売れないジャズピアニストと、女優を夢見てオーディションに挑戦するも落ちてばかりいる女優の卵、夢を追う二人の恋の行方が、名作ミュージカルへの敬意あふれる華麗な音楽とダンスに乗せてドラマティックに描かれています。夢を追いかけたことのある誰もが共感し、あの頃の高揚感と苦しさを思い出さずにはいられない作品です。
『セッション』
2015年(第87回)アカデミー賞で5部門にノミネートされ、J・K・シモンズの助演男優賞を含む3部門で受賞しました。この衝撃作を作り上げたデイミアン・チャゼル監督は1985年生まれで弱冠28歳という若さでした。この作品が長編2作目で、撮影期間はわずか19日間、制作費は3億円。高校時代にジャズドラムに傾倒していた監督は、名門バンドでプレイするほどの才能を開花させましたが、鬼コーチのスパルタ指導がトラウマとなり、音楽の道を断念しました。その実体験を元にした作品です。『ラ・ラ・ランド』 と立て続けに大スクリーン、しかも“爆音”で楽しめるファン垂涎のチャンスです。
スポンサーリンク『ベイビー・ドライバー』
犯罪組織の逃がし屋として活躍する主人公のベイビーがある女性と恋をしたことをきっかけに裏社会の仕事を辞めることを決めますが、ベイビーを手放したくない組織のボスから脅されることになります。主人公が魅せる華麗なドライビングテクニックとアクションをクールなサウンドとともに楽しめる作品です。迫力のサウンドだけでなく、“爆音”でなければ気が付かない様々な音を発見することができます。
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
荒廃した近未来を舞台に妻子を暴走族に殺された男の壮絶な復讐劇を描き、圧倒的な世界観とイカれた奴らのド派手なアクションはファンも多く、爆音映画祭の定番作品です。砂漠を爆走する戦車群のエンジン音はもちろん、マックスに付けられた鎖が軋む音や登場人物の息遣いなど、ただ音が大きいだけではなく、“爆音”の繊細な調整によって映画を構成するたくさんの音がしっかりと届いてきます。
『パプリカ』
世界の映画祭で数々の受賞歴を持ち、高く評価される今敏監督による2006年発表のアニメーション映画で、原作は筒井康隆による同名の長編SF小説です。夢を共有する装置“DCミニ”で夢に入り込み、夢を犯すテロリストに立ち向かう夢探偵“パプリカ”の活躍を描くファンタジー。今敏監督が46歳という若さで急逝してから8年、『パプリカ』をスクリーンでしかも爆音で観られる貴重な機会です。
スポンサーリンク『爆音映画祭 in MOVIX三好』開催概要
タイトル:爆音映画祭 in MOVIX三好
会 場:MOVIX三好
Adress :愛知県みよし市三好町青木 91 イオン三好店内
TEL :050-6865-2601
Map :
期 間 :2018年9月14日(金)~9月17日(月・祝)≪4日間限定≫
内 容 : 「マッド・マックス 怒りのデス・ロード」、「グレイテスト・ショーマン」、を含む、10本の名作を一挙上映
※詳細は公式サイトにて
料 金 : 1作品一律1,800円(税込)
チケット発売 : MOVIX三好 WEB販売 8月18日(土)0:00より
ご購入はコチラから https://www.smt-cinema.com/site/miyoshi/
MOVIX三好 劇場窓口販売 8月18日(土)劇場営業開始時間より(但し各回、残席がある場合のみ)
企 画 : 株式会社松竹マルチプレックスシアターズ、株式会社ローソンエンタテインメント
特別協力 : 株式会社boid
公式サイト :
https://www.smt-cinema.com/campaign/bakuon_miyoshi_201809/
スポンサーリンク