toggle
2017-10-06

映画『亜人』の4DX上映を名古屋で体験!4DX・IMAXで『亜人』が観られる名古屋の映画館


9月30日に公開となった映画『亜人』は不死身の新人類「亜人」を巡る物語を描いた作品で主演の佐藤健さんと綾野剛さんによる壮絶なアクションが話題になっています。
映画『亜人』は通常の2D上映に加えて、高品質のデジタル映像と迫力のサラウンドシステムで臨場感を味わえる「IMAX」での上映、座席が映画に合わせて動き、風や光などの演出効果が味わえる「MX4D」と「4DX」でのアトラクション型特別興行も行われています。
名古屋市内で『亜人』4DX上映を行なっている唯一の映画館、中川コロナシネマワールドで『亜人』4DXを体験してきました。名古屋および近郊で『亜人』を4DX・IMAXで観られる映画館を紹介します。(取材日:2017年10月5日)

映画『亜人』

映画『亜人』は桜井画門さんが2012年に「good!アフタヌーン」(講談社)で連載を開始した同名マンガが原作です。交通事故で死亡したにもかかわらず蘇生し、自身が亜人であることが発覚した研修医の永井圭を佐藤健さんが演じています。綾野剛さんが演じるのは、亜人を利用しようとする国家に強烈な恨みを持つ最強の亜人・佐藤です。

亜人保護を名目に国家に囚われてしまった永井を佐藤が救出しようとしますが、永井は佐藤と共に行動することを拒み、2人は激しく戦うことになります。国家転覆を目論む佐藤は暴走し、永井はある決意をし、物語は想像を絶する展開になっていきます。

スポンサーリンク

4DXで体感する『亜人』の魅力

不死身の新人類・亜人のアクションはこれまでに観たことのないものでした。亜人は身体にどんなダメージを受けても、絶命すると全てがリセットされ、傷ひとつない姿で蘇生します。絶対に死なない(正確には何をしても生き返ることができる)という最大の武器を持った亜人同士の戦いは、4DXで観ることで臨場感を遥かに超えて、自分自身がスクリーンの中で戦い、投げ飛ばされ、銃弾を受けている気分を味わえます。

シートが前後左右に動いたり、振動したりするのですが、最もダメージを受けたのは背中叩きの演出でした。ナイフで刺され、散弾銃で撃たれ、その度に背中(というより腰のあたり)に衝撃を感じ、何度も殺されたような錯覚をしました。そしてリセットする。4DXで痛みを感じることはありませんが、痛みを感じながら何度も絶命し、リセットする亜人の気持ちを少しだけ体感できたような気がしました。

亜人の特徴として身体から黒い素粒子を出すことができ、それが人の形になってできた分身IBM(インビジブル・ブラック・マター)を操ることができます。まるで意思を持っているかのような分身IBMは亜人各々の仲間のような存在で、奴らが走しると前から風が吹いてきて、疾走感を味わうことができました。

IMAX、MX4D、4DXの全ての演出を監修したという本広監督は自身のInstagramで「カメラの横移動、上下に動く被写体と映画【亜人】は4DX に向いている。」とコメントされていました。

綾野さんの裸はバラの香り!?

映画『亜人』の公開初日舞台挨拶で、佐藤さんが「MX4Dの上映では、綾野さんの裸のシーンでバラの香りがする」と話していました。4DXで観た際にそのシーンではっきりバラだとは分からなかったのですが、得も言われぬいい香りがしたのは確かです。中川コロナシネマワールドの4DXには8種類の香りのパウダーが準備されていて、gun powder(火薬)の香りやburn rubber(車の急発進などでタイヤが焦げる)の香りと並んで、コーヒーやバラの香りもあるようです。綾野さんの裸の香り、ぜひ4DXの劇場で確認してみてください。

スポンサーリンク

名古屋でのロケと名古屋出身の山田裕貴さん

映画『亜人』のあるシーンは昨年11月に名古屋市中区三の丸の官庁街を封鎖し、約400名のエキストラが参加して撮影が行われました。映画の中では厚生労働省前という設定なのですが、ここでとんでもないことが起きるので要注目です。そしてこのロケには、名古屋の映画パーソナリティ松岡ひとみさんが報道レポーター役で参加されていますので、お見逃しなく!
そして名古屋出身の山田裕貴さんは最強の亜人・佐藤の計画に協力する亜人として出演しているのですが、不死身の身体で敵地に乗り込んだ時のお芝居が突き抜けていて良かったですよ!

『亜人』4DXを観る時の注意点

劇場スタッフの方の上映中の注意事項の後、4DXの宣伝用映像とともに座席が動き出し、いくつかの演出を体験させてくれるのが、まるで4DXの準備運動のようでした。中川コロナシネマワールドでは予告編はなく、すぐに本編がスタートします。上映時間前に必ず劇場に入るようにしてください。

シアターのドアの近くに鍵付きのロッカーがあり、荷物を預けることも可能です。座席まで持ち込む場合は、荷物は足元に置くようにしてください。また、ドリンクホルダーは使わないようにスタッフの方から促されます。ドリンクやポップコーンは膝の上に置いておいいたほうが良いそうです。それでも座席の振動や揺れで溢れる可能性があるので、熱い飲み物は絶対NGです。『亜人』の場合、約2時間の上映中、6-7割は振動系の演出があったような印象でした。(個人の感想です)心と体の調子を万全にして行くこと、そして妊娠中は絶対にやめてください。

4DXの鑑賞料金は基本料金+1000円です。ちょっと割高になってしまうのですが、各種サービスデー料金の日を狙うことで、そこまで割高感を感じずに体験することができます。サービスデーの詳細は映画館のサイトをご確認ください。

スポンサーリンク

名古屋市内・近郊で『亜人』4DXが観られる映画館

中川コロナシネマワールド

※『亜人』4DX上映は終了しました。

Address:名古屋市中川区江松三丁目110番地

Map:

名古屋市中川区江松三丁目110番地

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

安城コロナワールド

※『亜人』4DX上映は終了しました。

Address:愛知県安城市浜富町6-8

Map:

愛知県安城市浜富町6-8

名古屋市内で『亜人』がIMAXで観られる映画館

映画『亜人』はIMAXでの上映にも人気が集まっているようです。IMAXでの上映が決まった際に、佐藤健さんと綾野剛さんがコメントを寄せた特別映像があり、佐藤さんは「超エンタメだなと思えた作品なのでIMAXで上映していただくとすごいうれしい」「『亜人』をIMAXで観て、鳥肌を立ててほしいです」、綾野さんは「臨場感という意味では『亜人』は最高にIMAXに適している」と語っています。名古屋市内で『亜人』がIMAXで観られる映画館は以下の通りです。

109シネマズ名古屋

※『亜人』IMAX上映は終了しました。

Address:愛知県名古屋市中村区平池町4丁目60-14 マーケットスクエアささしま2F

Map:

名古屋市中村区平池町4丁目60-14

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

イオンシネマ大高

※『亜人』IMAX上映は終了しました。

Address:名古屋市緑区南大高2丁目-450番地 イオンモール大高1F

Map:

名古屋市緑区南大高2丁目-450番地

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

作品概要

『亜人』

2017年9月30日 全国東宝系にて公開

監督:本広克行

原作:桜井画門「亜人」(講談社「good!アフタヌーン」連載)

出演:佐藤健、綾野剛、玉山鉄二、城田優、千葉雄大、川栄李奈、山田裕貴、浜辺美波、品川祐、吉行和子

公式サイト http://ajin-movie.com/

(C)2017 映画「亜人」製作委員会
(C)桜井画門/講談社

スポンサーリンク
関連記事