toggle
2020-01-08

愛知県立大生プロデュースの映画上映会レポート ドキュメンタリー映画『シンプル・ギフト 〜はじまりの歌声〜』春日井市出身篠田伸二監督来場


 

映画『シンプル・ギフト 〜はじまりの歌声〜』は愛知県春日井市出身の篠田伸二監督による作品で2018年11月に劇場公開されています。エイズで親を亡くしたウガンダの子どもたちと、津波に親を奪われた東北の子どもたちがニューヨーク・ブロードウェイの舞台に立つまでの姿を追ったドキュメンタリー映画です。映画で追いかけたプロジェクトは事故や病気などで親を亡くした子どもたちをサポートしてきた一般財団法人 あしなが育英会の創設者である玉井義臣さんが発案したもので、あしなが育英会の国内外の遺児教育支援活動を世界に発信する試みです。

映画『シンプル・ギフト 〜はじまりの歌声〜』は劇場公開後も様々な場所で上映会が行われており、2019年12月26日に名古屋市内で上映会が開催され、篠田監督も来場されました。名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)ではSNSで上映会の告知協力をさせていただきました。この上映会をプロデュースをした愛知県立大学3年生の兒島進之介さんが上映会のレポートを寄稿してくれました。兒島さんは上映会後のトークショーで、篠田と共に登壇されています。

映画上映会開催概要

ドキュメンタリー映画『シンプル・ギフト 〜はじまりの歌声〜』

上映会日時 12月26日(木) 19時から21時30分

場所 愛知県立大学サテライトキャンパス(名古屋市中村区)

映画上映会レポート

当日はあいにくの雨でしたが愛知県立大学の生徒と一般のお客様に集まっていただき和やかな雰囲気で上映会が行われました。映画はエイズで親を亡くしたウガンダの子供達と津波で家族を亡くした宮城の子供達があしなが育英会の会長玉井義臣の呼びかけでブロードウェイで舞台を上演するまでの軌跡を追ったドキュメンタリー映画です。上映中はハンカチで涙を拭うお客さんの姿も見られました。

上映中の様子

篠田伸二監督はこの日開場の1時間前から来て準備を手伝って下さいました。またトークショーでお客さんに見せるパワーポイントを事前に作ってきて下さいました。トークショーは監督と私が壇上に座り対話する形式で進められました。私の「劇中で家族を亡くした主人公の少女達が自身の辛い状況を吐露する場面が感動的でしたが、それまで人前で話すことができなかった彼女たちが勇気を出して告白できたのはなぜだと思いますか?」という質問に対して監督は「ウガンダと宮城から来た彼らはそれまでどん底の状況にいたが、遠く離れた場所にいた自分と同じ痛みを知る仲間に出会うことによって成長したことが一番大きな要因です。カメラの回っていないところでも彼らが交流するのを見ていましたが共に一つの舞台を作る上で彼らの中に他人のために努力するという感情が生まれたのではないでしょうか。」と語って下さいました。

篠田伸二監督(右)と兒島進之介(左)

また「この映画の撮影を通して監督自身に何か変化はありましたか」という質問に対してはフランスの聖職者ジェラール・シャンドリーの言葉を引用した上で「某テレビ局で働いていた時にこの映画の企画に出会い、はじめは監督する気は無かったが人生を振り返った時に何か人のために残せるものを作ろうと決意して仕事をやめて映画作りに専念しました。思えばその時に神様からやるかやらないかの二択を与えられてやるを選んだことが人生を大きく変えました。」と答えて下さいました。

ジェラール・シャンドリーの言葉

会場に来たお客さんからは「言語が違う国の人々が心をひとつにして作品を作り上げるためには、言語以外にどんな方法をとるのか疑問に思っていましたが、辛い体験談を話し合って同じ気持ちを共有できることを実感した場面では、生活水準や言語は異なっても、同じ気持ちを持つことで心をひとつにすることが出来るのだとわかりました。募金などまず身近で出来ることから、私もなにか役に立ちたいと思えるきっかけになりました。」といった熱のこもった感想を聞くことができました。
監督は今後も日本各地でこの映画の上映会を行われるそうです。

名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)にレポート寄稿をされたい方はこちらから

作品概要

ドキュメンタリー映画『シンプル・ギフト 〜はじまりの歌声〜』

ウガンダで病気によって親を亡くした子供達と宮城で震災によって家族を亡くした子供達が、あしなが育英会の会長の呼びかけでブロードウェイで舞台を上演するまでの軌跡を追ったドキュメンタリーです。遠く離れた2つの国で育ったそれぞれの子供達が互いの悲しみを分け合い、歌と踊りに全身全霊をかけて舞台に挑みます。果たして彼らが受け取るシンプル・ギフトとは?そしてその先に待っている未来とは?

監督/プロデューサー:篠田伸二

ナレーション:紺野美沙子

音楽:中村由利子/ジュスカ・グランペール

構成:柴崎明久 梶本恵美

パラパラ漫画:アトムストーリー

スチール:渋谷敦志

2017年 日本映画

英語版『Daddy Long Legs』

フランス語版『Papa-Longues-Jambes』

上映時間90分

配給:ポルトレ/ニッセン ジャパン


関連記事