toggle
2019-02-13

「真央はいい仕事してる!」山田満知子コーチの登場に驚きの浅田真央さん 映画『メリー・ポピンズ リターンズ』公開記念凱旋舞台挨拶


 

2月1日より大ヒット公開中の映画『メリー・ポピンズ リターンズ』は1964年の映画『メリー・ポピンズ』の20年後を描いた続編で、第91回アカデミー賞に作曲賞、歌曲賞、美術賞、衣装デザイン賞の主要4部門にノミネートを果たしている極上のエンタテインメント作品。名古屋市出身のフィギュアスケーター浅田真央さんによるオリジナル・パフォーマンス「魔法のエキシビション」がオフィシャルサイトで公開されていて話題になっています。

名古屋市内で「魔法のエキシビション」凱旋舞台挨拶が行われ、浅田さんが登壇して映画の魅力を語りました。また、スペシャルゲストとして山田満知子コーチがサプライズで登場し、浅田さんと一緒に大きなスクリーンで「魔法のエキシビション」を鑑賞しました。浅田さんにとって驚きと感激の再会となった舞台挨拶の様子をレポートします。(取材日:2019年2月12日)

スポンサーリンク




「魔法のエキシビション」の衣裳で登場した浅田真央さん

映画『メリー・ポピンズ リターンズ』の「魔法のエキシビション」凱旋舞台挨拶が名古屋駅のミッドランドスクエアシネマで行われ、名古屋市出身のフィギュ アスケーター浅田真央さんが登場すると、大きな歓声と拍手が会場に響きました。

2012年から2013年シーズンのエキシビション・ナンバーで『メリー・ポピンズ』の楽曲を使用していた浅田さんに作品への想いを聞くと「21歳の時に初めて『メリー・ポピンズ』の曲でエキシビジョンで滑ったのをきっかけに、『メリー・ポピンズ』の仕事をさせてもらって、またこうして滑ることができて『メリー・ポピンズ』が大好きです」と述べました。

スポンサーリンク

公開中の映画について「もちろんストーリーも素敵なんですけれど、メリーさんの魅力はすごく可愛らしかったり、時に厳しかったり、でもおちゃめだったり、美しかったり、色々な表情を映画で見ることができます」と語り「私自身も、メリーさんが大好きです」と熱い想いを伝えました。

浅田さんは映画『メリー・ポピンズ リターンズ』を既に3回も鑑賞しているそうですが、客席に浅田さんを超える方を発見し「4回!?私より多い!すごいですね!」と驚いた様子をみせました。

浅田さんはオリジナルバーション、字幕、日本語吹き替えをそれぞれ観ているそうで「今回上映されるのは日本語吹き替えバージョンなんですよね。歌詞や話している意味がダイレクトに伝わってくるので、楽しみにご覧ください」とこれから映画を観るお客さんに向けて話しました。また浅田さんは「何度もいろいろなバージョンで見ると良さが発見できると思います」とアピールしました。

スポンサーリンク

サプライズゲストの山田満知子コーチの登場にビックリ!!

この日、浅田さんには内緒で特別ゲスト登場の予定があることが司会者から紹介され「浅田さんにとってのメリーポピンズ的存在フィギアスケートコーチの山田真知子さんです」とアナウンスすると「先生だったんですかー!?すごいっ!全く知りませんでした!」と驚きを隠しきれない様子で、大きな花束を持った山田コーチの登場に嬉しそうな表情を浮かべていました。

山田コーチはサプライズの成功に笑顔をみせ、メリー・ポピンズの衣装をイメージしたような、えんじ色のハットをかぶって登場し、浅田さんとハグをして久しぶりの再会を喜んでいるようでした。

山田コーチは引退後の浅田さんの活動について「構成から演出まで全部、真央が真央らしいショーチームを作り上げて、今回もまた良い仕事をさせてもらって、真央らしい仕事を引退しても輝いているので、いつもすごく嬉しく思っています。がんばれー!って感じです」と浅田さんにメッセージを伝えました。

サプライズでの山田コーチの登場に「本当にビックリしました!台本にも何も書いていなかったので、まさか!まさか!でした」と心から驚いたと話しました。

スポンサーリンク

この後、山田コーチは浅田さんと並んで最前列に座り、浅田さんが映画『メリー・ポピンズ リターンズ』をイメージして楽曲から振り付け全体の構成や衣装なども考えてプロデュースし開発した「魔法のエキシビション」を大きなスクリーンで観ることになりました。

上映中はスクリーンに浅田さんが登場したり、ジャンプが決まると山田コーチが拍手を送るなど、「魔法のエキシビション」を心から楽しんだ様子でした。

会場からもため息が溢れ、上映後には大きな拍手が鳴り響きました。山田コーチも「真央はこういう曲が合ってるし、上手!すごくいい感じ!」と絶賛し、浅田さんも嬉しそうに微笑んでいました。また山田コーチが「メリー・ポピンズさんは歳をとらないでしょ。先生は年とっちゃって、私もメリー・ポピンズみたいになりたいなぁ」と発言すると会場は大きな笑いに包まれました。

マスコミ向けのフォトセッションには、浅田さんと山田コーチとともに、グランプリ東海フィギュアスケーティングクラブの可愛らしい4人の生徒が参加しました。浅田さんを間近で見た女の子たちはとても緊張した表情で、浅田さんに見惚れて、写真撮影が終わっても離れがたい様子でした。



作品概要

『メリー・ポピンズ リターンズ』

2月1日(金)よりミッドランドスクエアシネマほか全国公開

【STORY】 ロンドンのバンクス家は、母を亡くした悲しみから抜け出せずにいた。そんな時、空から舞い降りたのは、魔法使いのメリー・ポピンズ。ちょっと“上から目線”のエレガントな彼女が、一風変わった方法でバンクス家の子供たちの“しつけ”を開始。バスタブの底を抜けて、海底探検に!絵画の世界に飛び込み、華麗なるミュージカル・ショーを!!でも──彼女の本当の魔法は、まだまだ始まったばかりだった・・・。

監督:ロブ・マーシャル

キャスト:エミリー・ブラント、リン=マニュエル・ミランダ、ベン・ウィショー、コリン・ファース、メリル・ストリープ 他

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

©2019 Disney Enterprises, Inc.

スポンサーリンク
関連記事