toggle
2017-12-19

嵐のナゴヤドーム公演にあわせて開催された映画『忍びの国』の応援上映をレポート!!


嵐のドームツアー「ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 untitled」が12月15日から17日の3日間、ナゴヤドームで開催されました。このツアーにあわせて、名古屋駅のミッドランドスクエアシネマ2で嵐の大野智さんが主演する映画『忍びの国』の応援上映が行われました。初日の様子をレポートします。(取材日:2017年12月15日)

スポンサーリンク

映画『忍びの国』応援上映

7月1日に公開された映画『忍びの国』は「のぼうの城」などで知られる作家・和田竜氏の小説を中村義洋監督のメガホンにより実写化し、嵐の大野智さんが主演をつとめた戦国エンタテインメント大作です。10月6日の発表によると「興行収入は間もなく24.5億、総動員数195万人を突破」したそうです。主人公・無門を演じた大野さんの華麗なアクションや衝撃的な展開は何度でも観たくなる作品です。無門の妻・お国役の石原さとみさん、鈴木亮平さん、知念侑李さん、伊勢谷友介さんら豪華なキャストが出演していることでも話題となりました。

応援上映は7月末に新宿で初めて開催されるとその勢いは全国へと広がりました。そして、11月中旬からスタートした嵐のドームツアー「ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 untitled」にあわせて、札幌、東京、福岡、名古屋と各地で『忍びの国』の応援上映が行われました。名古屋では12月15日から17日の3日間、名駅のミッドランドスクエアシネマ2とイオンシネマ大高で開催されました。ミッドランドスクエアシネマには以前よりお客様から『忍びの国』応援上映開催のリクエストも届いていたようです。

スポンサーリンク

ナゴヤドームへ行く前に『忍びの国』応援上映に参集!!

ミッドランドスクエアシネマ2で行われた3日間の『忍びの国』応援上映のチケットは発売開始と同時にほぼ即完売という人気ぶりだったようです。初日は12時からの上映だったのですが、ナゴヤドームのコンサートへ行く前、または一度、コンサート会場でグッズを購入してからでも間に合うようにという時間設定だったそうです。

応援上映に参加されるお客さんにお話を聞いてみると、この後ナゴヤドームに行かれる予定の方が多く、関東や関西から来られている方、『忍びの国』の通常の上映は20回以上は観ているという方、応援上映の参加も数回目という方もいらっしゃいました。

わかりやすくコスプレをした方の姿は見当たらなかったのですが、劇場に入るとみなさんカバンからコンサートでも使うサイリウムやペンライトを取り出し、準備万端の様子で上映が始まりました。

スクリーンに配給会社の東宝のロゴが映ると「とーほーー!!」と掛け声があがり、キャラクターの登場シーンでは役名を呼びかけ、なぜかでんでんさんだけ「でんでーん!」と声をかけるなど、各々に応援を楽しんでいる様子でした。テンポの良い曲がかかれば手拍子、大野さん演じる無門のセリフには合いの手や返事をする強者も。無門の「夫婦になろう」のセリフに間髪入れずに「はい。」と声が上がったのには流石の一言でした。初回参戦ではタイミングが難しく、声を出すのは勇気が必要だと感じました。

スポンサーリンク

映画もクライマックスが近づき、織田軍の団結のシーンではサイリウムの色を赤にして、伊勢谷さん演じる大膳と一緒に「うぉー」と雄たけびをあげ、大野さん演じる無門が伊賀の忍者衆を前に「万金に替えるは、今ぞ!」のセリフでサイリウムの色を青にして、さらに大きな声で「おー!!」と声をを上げることができました。

上映終了後、参加したお客さんにお話を聞いてみると「今日はおとなしい方だった」「久しぶりに観たので、応援しつつも観入ってしまった」と感想を教えてくれました。

皆さんカバンにグッズを付けてきていたり、お友達と一緒にコンサート前に気分を盛り上げることができていたようです。

1週間前に福岡での応援上映では応援マナーのトラブルが起きていたようですが、名古屋での応援上映は皆さん、節度を守りつつ楽しんでいた様子でした。

スポンサーリンク

作品情報

『忍びの国』

2017年7月1日 劇場公開

2018年2月2日 Blu-ray&DVD発売

 

時は戦国。織田信長は諸国を次々と滅ぼし、天下統一に向けひた走っていた。しかし、ただ一国だけ手出しすることを禁じた国があった。あの魔王・信長が最も恐れたども。伊賀・忍び軍団――。
彼らは己の超人的能力を駆使し、戦場では金のためだけに人を殺める戦闘兵器。人を人とも思わぬ人でなし。と呼ばれていた。そんな忍びの一人、無門は伊賀一の腕を誇るも無類の怠け者。女房のお国に嫁ぎのなさを詰め寄られる日々を過ごしていた。
天正七年九月、信長の次男・信雄は、父の命に背き、伊賀に攻め込む決意をした。かつての主君を裏切り信雄の家臣になった、無門に弟を殺され伊賀への復讐を誓う忍びの下山平兵衛。対する伊賀十二評定の重鎮・と下山甲斐、そして忍びたち…。様々な人間たちの思惑が入り乱れ、知略謀略が張り巡らされた末、織田軍と伊賀忍び軍団は、壮絶な大合戦に突き進んでいく…。

キャスト:大野智、石原さとみ、鈴木亮平、立川談春、知念侑李、マキタスポーツ、平祐奈、國村隼、伊勢谷友介、でんでん、満島真之介、きたろう ほか

監督:中村義洋

原作・脚本:和田竜『忍びの国』(新潮文庫刊)

製作:映画『忍びの国』製作委員会

主題歌:嵐「つなぐ」

©2017 映画『忍びの国』製作委員会  ©2008 和田竜/新潮社

スポンサーリンク
関連記事