toggle
2018-06-09

「誰に会いにきたの?」映画『OVER DRIVE』公開前の名古屋に東出昌大さん、新田真剣佑さん、羽住英一郎監督


 

大ヒット公開中の映画『OVER DRIVE』(6/1公開)は公道をアクセル全開で駆け抜ける最も過酷な自動車競技『ラリー』が題材となっていて、圧倒的なカーアクションと若者たちの絆と愛を描いたヒューマンドラマが融合したエンターテインメント超大作です。

公開前にTOYOTAのお膝元でもある愛知県で行われた映画上映後の舞台挨拶に東出昌大さん、新田真剣佑さん、羽住英一郎監督が登壇しました。お客さんからの感想や質問を募る時間もあり、新田さんがお客さんに「誰に会いにきたの?」と質問する一幕もありました。登壇者と直接会話ができる嬉しさから泣き出しそうになる方がでるなど、劇場に詰めかけたお客さんにとって至福の時間となったようです。(取材日:2018年5月27日)

スポンサーリンク

映画上映直後に登場した東出昌大さん、新田真剣佑さん、羽住英一郎監督に黄色い歓声

名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマで映画『OVER DRIVE』の上映が終わるとスクリーンの前に東出昌大さん、新田真剣佑さん、羽住英一郎監督が登場し、満員のお客さんから鳴り止まない大歓声と拍手で迎えられました。東出さんは「上映後の舞台挨拶は今作でここが初めてなので、お客様の反応見るのがすごくすごく楽しみでした。」と名古屋での舞台挨拶を楽しみにしていたことを伝えました。新田さん「実物(を)見ると、兄貴、大きいでしょう?それが伝えたかったです。」とお客さんを沸かせました。

司会者から名古屋の印象や思い出を聞かれた東出さんは「いきなりお客さんとの距離が生まれると思うんですが、歴史が好きで名古屋城っていったら、、、ホラこの温度差。名古屋は昔から日本の中心でしたしトヨタのお膝元ですし思い入れのあるところで大好きです。」と話しました。新田さんは「僕は明日からここ名古屋で舞台なんですよ。しばらく愛知にいるので、美味しいもの食べに行きたいなぁ。」と話すとお客さんや司会者から矢場とんの味噌カツをおススメされていました。

スポンサーリンク

北九州での撮影中は常に一緒にいた東出昌大さんと新田真剣佑さん

映画『OVER DRIVE』は公道をアクセル全開で駆け抜ける最も過酷な自動車競技『ラリー』が題材となっていて、東出さんはチーフメカニックの兄、新田さんは天才ドライバーの弟を演じています。衝突しあう兄弟を演じている2人ですが、撮影中の様子を聞くと新田さんは「40日間位、北九州でずっと寝食を共にしていたので自然に兄弟と言う釘が生まれたと思っています。合宿状態で撮影ができたのは役者として幸せでした。」と振り返っていました。東出さんは「おはようからおやすみまで常に一緒にいたんです。昼間のシーンが多くて夜はわりと暇だったので、ホテルの自転車をかりて、よく一緒にジムに行ったりとかしていました。」と仲良く過ごしたことを教えてくれました。

また、週に4回ほど一緒に焼肉を食べに行っていたことを話し、「(新田さんの)体すごかったでしょ。体作りで肉をいっぱい食べるので、焼肉に行きました。」と監督の演出でWRCの選手みたいな体を目指していたことを教えてくれました。一緒にいる時間が多かったため会話がなくても大丈夫な関係になっていたそうで、東出さんが「兄弟感、出てましたか?」と尋ねるとお客さんから拍手が起きていました。

スポンサーリンク

そんな2人の様子をみて羽住監督が焼肉屋でのあるエピソードを話し「(新田さんが)焼肉屋でサラダを頼んで、5カロリーしかないと言って、サラダにドレッシングをかけて食べてるんですけど、(スプーン1杯で5キロカロリーなんだけど)これ1本丸々で5キロカロリーだと思ってるなぁと思っていた。」と勘違いしていた新田さんの様子を話してくれました。

お客さんからの質問タイムで新田さんが気になったのは?

舞台挨拶の後半はお客さんからの質問タイムに突入、勢いよく手を挙げたお客さんの中から3人が選ばれました。1人目の方が映画の感想を述べたあと撮影中の楽しかったエピソードを聞くと、東出さんが新田さんやメカニックチームの方で市民プールへ行ったことを話すと新田さんは「水球をやっていたので泳ぎは得意なんです。泳いでプールから上がった時に中学生位の子と目があって『あ、マッケンユー』って言われたんです。」と教えてくれました。

2人目の方が「凄いかっこよくて、口が開きっぱなしだった。」と感想を述べると新田さんは「誰がかっこよかった?」と質問し、「北村匠海くんが大好きなんですけど・・・」とこの日、登壇していないキャストの名前を挙げ「匠海が好きなんだねーー。もう。匠海、よんでこようか?」と少し困ったような様子をみせるという一幕もありました。新田さんは北村さんについて「(僕は)友達が少ないのですが唯一、何も用がなくても電話してしまう相手で、何でも話せるパートナーです。大好きですよ。」と語りました。

3人目の方には新田さんから「今日は誰に会いに来たの?」と質問し「真剣佑に!」という答えがあると笑顔を見せていました。『海猿』の頃からの羽住監督のファンだという女性は「好きな監督が好きな俳優さんで映画を作ってくれて、嬉しかったです。」と涙ながらに感想を述べていました。

最後の質問者の方は高倍率の試写会に2度も当たったそうで、新田さんに「本当に運転で早いスピードを出していたんですか?」と質問すると、羽住監督が撮影に入る前に新田さんは全開走行のラリードライバーの横に乗ったことを教えてくれました。新田さんは「経験しないとわからない恐怖(を感じました。)」とラリードライバーの心の強さを体感したことを話していました。

舞台挨拶の最後にはお客さんも参加OKの30秒間の写真撮影タイムが発表されると「こっち向いてー、真剣佑!!」「東出くーん!!」などたくさんの感嘆の声が会場中に響いていました。

最後の挨拶を求められた東出さんは「映画『OVER DRIVE』僕は200%胸を張って、人に勧められる作品になったので、今日、よかったと思ってくださった方はまた劇場に観にきてほしいです。」と舞台挨拶を締めくくりました。

作品概要

『OVER DRIVE』

6月1日よりミッドランドスクエアシネマほか全国公開

監督 羽住英一郎

脚本 桑村さや香

出演 東出昌大、新田真剣佑、森川 葵 、北村匠海、 町田啓太、 要 潤 、吉田鋼太郎、

音楽 佐藤直紀

主題歌 WANIMA『Drive』(unBORDE/Warner Music Japan)

制作プロダクション ROBOT

映画公式 HP overdrive-movie.jp

製作委員会 電通 東宝 ROBOT 講談社 KDDI NTT ぷらら GyaO!

特別協賛 TOYOTA

©2018「OVER DRIVE」製作委員会

スポンサーリンク

映画とコラボ中の大名古屋ビルヂングに山﨑賢人さんと新田真剣佑さんが登場!


関連記事