toggle
2017-07-20

SKE48古畑奈和さん、谷真理佳さん登壇 ポケモン映画・大人限定試写会レポート


7月15日に公開され大ヒット公開中の映画『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』ですが、公開前に名古屋・笹島の109シネマズ名古屋で大人限定試写会が行われました。SKE48の古畑奈和さんと谷真理佳さんが参加した大人限定試写会の様子をレポートします。(取材日:2017年7月11日)

大人だらけのポケモン試写会

ポケットモンスターといえば子供向けの夏休み映画の定番というイメージでしたが、毎年夏に公開されているポケモン映画は今年で20作目。かつてポケモンを楽しんでいた子供達は立派な大人に成長しているということで18歳以上の方限定で募集が行われた試写会、この日は20代くらいの男女が250名近く集まりました。

スポンサーリンク

緊張と興奮入り混じるSKE48の古畑奈和さんと谷真理佳さん

最初に登場したのは司会をつとめた東海ラジオアナウンサーの井田勝也さん。映画の上映前に登場したスペシャルゲストは緊張気味のSKE48の古畑奈和さんと谷真理佳さん、そしてピカチュウも劇場にかけけました。少し緊張した様子で登場した古畑さんと谷さんでしたが、ピカチュウの登場に可愛いーと嬉しそうな笑顔を見せました。

好きなポケモンは「ルカリオ」と「アブソル」

司会から好きなポケモンを聞かれると谷さんは中学生くらいの時に観た映画『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション 七夜の願い星 ジラーチ』(2003年公開)で登場の仕方がかっこよくて好きになった「アブソル」、古畑さんは「ルカリオ」が大好きと答えました。古畑さんはルカリオが好きな板チョコを見るだけでときめいたこともあるほどと話し、先ほど観たばかりだという『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』でもルカリオが出てきて、目の瞳孔が開くたびにドキドキしたと話していました。

一番好きなポケモン映画は

司会から一番好きなポケモン映画を問われると、谷さんは初めて観た映画が『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』(1998年公開)で涙が止まらなかった思い出のシーンについて語っていました。古畑さんは大好きなキャラクターのルカリオが主人公の『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション ミュウと波導の勇者 ルカリオ』(2005年公開)と答え、ルカリオが消えていく最後のシーンが好きだと振り返っていました。

『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』を観た感想

先ほど観たばかりだという『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』について、谷さんは「今までのポケモン映画のなかで一番涙が出ました。」オープニングからエンディングまで泣けてしまう、ハンカチなしでは観られない、鼻水が詰まって苦しいくらいと興奮気味に答えました。古畑さんは最初の物語を知っている大人だかこそ楽しめる映画だと話し、昔見たシーンと比べるなどの楽しみ方があるとアピールしていました。

谷さんは「ポケモンについて語れたのが幸せだ」と話し、「大切なものは自分の身近なところにあることに気づかせてくれる作品であり、ピカチュウとサトシの絆に注目して観てほしい」と挨拶しました。

古畑さんは「涙なしでは観られない作品なので、感情のリミットを外して観てほしい、友情も愛もたくさん詰まっているので、この時間を楽しんでください」とトークショーを締めくくりました。

上映前ということもあり、ネタバレにならないように気をつけながら、大好きなポケモンの魅力を伝えようと、一生懸命に言葉を探し、言葉を選んで話す古畑さんと谷さんに、満席な客席から大きな拍手が贈られました。

作品情報

『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』

劇場版『ポケットモンスター』シリーズの記念すべき第20作目。主人公のサトシがピカチュウと出会った頃が描かれ、パートナーとしての絆を深めながら冒険を繰り広げていきます。テレビシリーズの第1回放送のラストシーンの続きとも言える、サトシとピカチュウが誓った伝説のポケモン・ホウオウを捜す旅を完全オリジナルで描いています。

大ヒット公開中

オフィシャルサイト

スポンサーリンク
関連記事