toggle
2018-11-27

ジャニーズJr.の安井謙太郎さんが名古屋で「ひつまぶしの夢」を語る 映画『ニート・ニート・ニート』 名古屋舞台挨拶


 

11月23日に公開となった映画『ニート・ニート・ニート』の公開2日目に名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマで行われた上映後の公開記念舞台挨拶に、ジャニーズJr.の安井謙太郎さん、山本涼介さん、ジャニーズJr.の森田美勇人さん、灯敦生さん、宮野ケイジ監督が登壇しました。チームワークの良さが伝わる和気藹々としたトークの様子をご紹介します。(取材日:2018年11月24日)






安井謙太郎さん“ひつまぶし”を食べに名古屋に来るのが夢

映画『ニート・ニート・ニート』の公開記念舞台挨拶が名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマで行われました。映画上映後にジャニーズJr.の安井謙太郎さん、山本涼介さん、ジャニーズJr.の森田美勇人さん、灯敦生、宮野ケイジ監督が登場すると、大きな歓声と拍手が起こりました。

安井さんは「お忙しい中、ありがとうございます。」と挨拶し、司会者から「名古屋トークを!」とふられると「名古屋に来ると“矢場とん”のお弁当を食べることが多くて(矢場とんも)好きなんですけど、“ひつまぶし”が大好きなんです」と話し「本場のを食べてみたいけれど、なかなか食べられるチャンスがないんです」「“ひつまぶし”を食べに名古屋に行こうぜ!っていうのが夢なんです」と語ると、灯さんから「あんまりかっこよくない」とツッコミが入りました。

山本さんは「先月2回、名古屋に来て“ひつまぶし”食べました。食感が東京で食べるのと全然違うので、カリッフワとして美味しかったです」と安井さんに紹介していました。また小学校の時の夢がプロ野球選手になることだったという森田さんは、この日の司会者であるナゴヤドームのスタジアムDJ長谷川巧さんに野球選手のように呼んでほしいとリクエストをし「1番、ショート、森田美勇人!!」と呼ばれると興奮した様子をみせ「後で録音させてください」とお願いしていました。
スポンサーリンク

役のためにタバコを吸う練習をした安井さん

安井さんは撮影現場での様子を振り返り「タバコを吸うシーンがあるんですけど、1か月間タバコを吸う練習をしたんです」と明かしました。宮野監督のタバコの吸い方がかっこよかったと話し「(安井さんが演じた)レンチの吸い方も監督を参考にさせてもらい、喫煙所で会う機会が増えて距離が縮まった感じがしました」と答えました。宮野監督は「安井さんがスタッフに好かれていました」と安井さんを筆頭に山本さん、森田さんのチームワークができていったことを教えてくれました。

3人の背の高さのバランスが話題になると安井さんは「タカシ(山本さん)と喋るときは見上げなきゃいけなくて、月子(灯さん)と2人のシーンの時は安心しました」と裏話で会場を沸かせました。



撮影後に監督が声をかけて男子会を行っていたことが話題になると灯さんは「羨ましかったです。ヘアメイクさんやスタイリストさんの女子組でスーパー銭湯に行ったりして、(出演者では)MEGUMIさんとお話をさせていただいて、映画が好きという共通点もありました」と話していました。

映画オリジナルTシャツのプレゼント 応募締切は12月3日!!

ジャニーズJr.の安井謙太郎さん初主演の映画『ニート・ニート・ニート』オリジナルTシャツをプレゼント

木村拓哉さんは「字までスター!」安井さんは「主演の気負いはないけれど字を書くのは苦手」

映画初主演であったことを聞かれた安井さんは「主演という気負いはあまりなく、キャンペーンの時に挨拶が最初だったりすることで主演だということを意識しました」と答えました。舞台挨拶登壇前にポスターにサインを書く際にかなり緊張していたそうで「僕、字がね、下手じゃないですよ、味がある、癖があるというか。安井くんって字がキレイだねって思われたいので、ゴーストライター頼もうかと思いました」と恥ずかしそうに話していました。

森田さんは「(安井さんが)サインは書くからメッセージは書いてと頼んできたけど、主演なんだから、書けよ!!」と断ったようです。安井さんは「後生の願いだ!」と食い下がり、その時の気持ちを安井さんは「できれば逃げたいなと思ったんですが、大人5人くらいに囲まれて」とかなり頑張って書いたそうです。

その場に事務所の大先輩である木村拓哉さんのメッセージが書かれたポスターがあり、「木村さんは字まで、スターなんですよ。字に覇気があるんです」と大先輩ようには字が書けないことを明かしていました。

舞台挨拶も終盤になり、最後の挨拶を求められた安井さんは「みんなでこだわり抜いた作品になっています。結末を提示していないのがこの映画の好きなところで、自分自身を見つめなおす映画になっているのではないかと思います。明日から一歩、歩き出せる、背中を押せる映画になっていたら嬉しいです」とメッセージを伝えていました。



作品概要

映画『ニート・ニート・ニート』

11月23日(祝・金)勤労感謝の日に!? 新宿ピカデリーほか全国ロードショー

出演:安井謙太郎(ジャニーズJr.)  山本涼介  森田美勇人(ジャニーズJr.)  灯敦生 MEGUMI  松澤一之  相田英瑞  小南光司  山優香  前田倫良  石野真子(特別出演)  藤本隆宏

監督・脚本:宮野ケイジ

原作:三羽省吾「ニート・ニート・ニート」(角川文庫)

主題歌:「キャリーオン」9mm Parabellum Bullet(日本コロムビア)

©2018 三羽省吾・角川文庫/映画「ニート・ニート・ニート」製作委員会




関連記事