toggle
2018-08-03

映画『ペンギン・ハイウェイ』試写会に初名古屋の北香那さんと知多半島出身の石田祐康監督が登壇!


 

8月17日に公開となる映画『ペンギン・ハイウェイ』は『夜は短し歩けよ乙女』『有頂天家族』で知られるベストセラー作家・森見登美彦さんの小説をアニメ化した作品です。監督を務めたのは愛知県出身の石田祐康さんで、学生時代からアニメーション制作をはじめ、本作が劇場長編作品デビューとなります。映画『ペンギン・ハイウェイ』は7月末にカナダのモントリオールで行われたファンタジア国際映画祭で最優秀アニメーション賞にあたる今敏賞の長編部門を受賞したことでも話題になっています。

主人公は頭が良く、好奇心旺盛で、少し大人びたところのある小学4年生の男の子・アオヤマくんです。彼が住む郊外の街に突然ペンギンが現れ、彼が憧れている歯科医院のお姉さんやペンギンの謎について研究するうちに、街は異常現象に見舞われてしまいます。映画公開前に名古屋市内で行われた特別試写会にアオヤマくんの声をつとめた女優の北香那さんと石田監督が登壇し、舞台挨拶が行われました。(取材日:2018年8月2日)

スポンサーリンク

初めて名古屋を訪れた北香那さんと知多半島出身の石田祐康監督

8月17日に公開となる映画『ペンギン・ハイウェイ』の東海テレビ特別試写会が名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマで行われ、主人公の小学4年生のアオヤマくんの声を担当した女優の北香那さんと石田祐康監督が上映前の舞台挨拶に登壇しました。夏休み中の試写会ということで、小中学生のお子さんも多く来場していました。

石田監督は愛知県知多郡美浜町の出身で「家のすぐ裏が南知多ビーチランドなんで、いつも観覧車がぐるぐると回っていました。」と話していました。北さんは「(今日が)人生、初(の)名古屋です。」と言い「建物が高くて都会ですね。栄えてますね。」と印象を話しました。

出身地を聞かれた北さんは「東京です。でも西のほうで私が住んでいたところより(名古屋は)全然建物が高いです。」と初めて訪れた名古屋の感想を述べていました。

スポンサーリンク

共演した蒼井優さんは「女神様のような方」

これまで石田監督はオリジナルの短編を中心に制作してきました。ベストセラー作家・森見登美彦さんの原作をアニメ化した映画『ペンギン・ハイウェイ』について「苦労したんですけどそれでも良かったと思える素敵な原作でした。初めてということもあり原作を大切に扱いたいという思いがあり、アニメ屋さんとしてやりたいことを隙間でやらせていただいきました。」と本作への想いを語りました。

北さんは小4の男の子を演じるために練習や研究をしたそうで「(当時小学4年生だった)妹の授業参観に参加して(同級生の)男の子の声の高さなどもずっと観察していました。」と話していました。

また、アオヤマくんの憧れのお姉さんの声を担当した蒼井優さんとのアフレコについて「蒼井優さんって、私たち新人女優からしたら女神様のような方なので、お会いできただけで緊張してしまって、アドバイスとかいただけるのかなと思っていたら、世間話をたくさんしてくれて、緊張をほぐしてくれました。」と振り返り、石田監督は「(ガラス越しに)2人が仲睦まじく笑顔で話している様子を微笑ましく見ていました。」と教えてくれました。

スポンサーリンク

ペンギンの可愛さに癒され夏を感じられる映画

映画にはたくさんの可愛いペンギンが登場しますが、北さんは「ペンギンのモチモチしたお尻と歩き方が好きです。」と話し、石田監督は「研究すればするほど、研究しがいのある可愛い奴らだなと(思いました。)映画の中でアオヤマくんがペンギンについて書いているノートにも注目してください。」と話しました。

北さんはアオヤマくんと同じように早く大人になりたかったと思っていたそうで「大人の女性が綺麗に思って、髪の毛を染めたかったんです。」と子供の頃の想いを教えてくれました。

石田監督は子供の頃を振り返り「悪友たちと一緒に街なかをかけ回っていて、小4の時にはハイパーヨーヨーに人生を捧げて、毎日、技の訓練を欠かさずやっていました。コレと決めたものは一心不乱にやっていたので、アオヤマくんに通じるところもあります。」と話しました。

最後に石田監督は「こうして地元で、お客様に見てもらえるのは嬉しく思います。ペンギンや不思議な水の玉が出てくるんですけど、涼しげなんですよ。映画館で涼んでもらえればと思います。」とこれから映画を観るお客さんにメッセージを伝えました。

スポンサーリンク

作品概要

映画『ペンギン・ハイウェイ』

2018年8月17日(金)より全国で公開!

監督:石田祐康

原作:森見登美彦「ペンギン・ハイウェイ」(角川文庫刊)

出演:北香那、蒼井優、釘宮理恵、潘めぐみ、福井美樹、能登麻美子、久野美咲、西島秀俊、竹中直人

キャラクターデザイン:新井陽次郎

脚本:上田 誠(ヨーロッパ企画)

音楽:阿部海太郎

制作:スタジオコロリド

配給:東宝映像事業部

penguin-highway.com

© 2018 森見登美彦・KADOKAWA/「ペンギン・ハイウェイ」製作委員会

スポンサーリンク
関連記事