toggle
2017-07-01

赤ちゃん連れでも安心して映画を楽しもう


TOHOシネマズで全国的に展開されている赤ちゃん連れのママ向けの映画上映企画TOHOシネマズ ママズクラブ シアター、名古屋での開催の様子を取材してきました。(取材日:2017年6月22日)

TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

会場は名古屋市港区、あおなみ線荒子川公園駅から徒歩3分のイオンモール名古屋みなとの別棟にあり、名古屋市内で唯一のTOHOシネマズの映画館であるTOHOシネマズ 名古屋ベイシティです。

ママズクラブシアターとは?

2003年に始まった赤ちゃん連れでも安心して映画を観られる上映企画。月に1回から2回、木曜日のお昼頃に開催されています。参加条件は未就園児を連れていることで、お子様は膝上での鑑賞を基本としていて子供分の鑑賞料金はかかりません。特別な料金の設定はなく、通常の一般料金で鑑賞でき、前売券なども使用できます。

劇場内は照明を全部消さずに、少し残しています。これは、真っ暗が怖いお子様への配慮と、上映中に席を立って子供をあやしたいママへの気配りから。空調を弱めたり、音も通常より抑えめで上映しているそうです。

スポンサーリンク

上映作品は話題作を中心に

この日の上映作品は上戸彩さんが不倫に溺れる人妻を演じて話題になった連続ドラマの続編的な映画『昼顔』。赤ちゃんを抱っこしながら『昼顔』を鑑賞するというなんともシュールな企画にも思えましたが、『昼顔』は不倫も含めた様々な愛が描かれている物語、子育て中のママの現実逃避にはもってこいかもしれません。

また、ロビーには映画『昼顔』のサイン入りポスターが飾られていました。このあたりは、さすが東宝系列の映画館といったところ。

これまでの上映作品では4月に開催した『美女と野獣』の回が公開直後ということもあり人気で、翌月も同じ作品で開催をしたとか。やはり、子供も楽しめそうなジブリやディズニーなどの作品の人気が高いようです。

ママ友と一緒に憩いのひと時

ママ友と待ち合わせをして参加しているママの姿も多くみられました。1歳前後の赤ちゃんを連れたママが多く、抱っこ紐での前抱っこが基本スタイルのようでした。赤ちゃんを抱っこしながらベビーカーを押し、コンセッションで買ったドリンクとポップコーンのトレイを持って歩く様子は大変そうにもみえましたが、ママたちの顔は穏やかで笑みがこぼれていました。きっとこれから始まるおよそ2時間の映画トリップに心がワクワクしているのでしょう。しかも『昼顔』。日常から離れることができる映画の世界は、最高の癒しの時間になこと間違いなしです。

おたがいさまの気持ちで気兼ねなく

ママズクラブシアターの最大の特徴と魅力は参加している誰もが赤ちゃん連れのママであること(パパやおばあちゃまの場合もあるけど)。だから赤ちゃんがちょっとぐらいぐずってもおたがいさま。周りに気を使って会場の外に出る必要はありません。通路に立ってあやしてもOK、授乳ケープをして授乳をしたってOKです。心配なママは通路側に席を取るようですが、ありがたいことに会場内はそんなに混んでいないので、中央に座っていても楽に通路に出ることができます。この日は座席数が200以上もあるスクリーンに30〜40組くらいのママと赤ちゃんというかなり余裕のある感じ。また座席は劇場側の配慮で他のママと1-2席あいだを開けて取らせてくれるので、抱っこしている赤ちゃんの足が隣の人にあたってしまうことを気にする必要もありません。

ベビーカーや大きな荷物は預けてOK

ベビーカーは会場の入り口でスタッフが預かってくれます。貴重品以外の必要のない荷物もベビーカーと一緒に預かってくれるので、赤ちゃんをを抱っこして身軽な状態で映画を観ることができます。

次回のママズクラブシアターは?

2017年7月のTOHOシネマズ名古屋ベイシティでのママズクラブシアターは2週連続開催です!!夏休みが近づき話題作もたくさん公開されていますので、以下のスケジュールで開催されるそうです。

7月6日(木)『忍びの国』12:10上映
7月13日(木)『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』※上映時間未定

ママズクラブシアターの詳細はこちら

インターネットでのチケット販売はしていないのですが、直接窓口に行けば事前に座席を確保することもできます。とはいえ赤ちゃんの体調などであまり先の予定を決めるのは心配だという方は、開催日が近づいてからチケットの状況を電話で劇場に問い合わせてから行くのが良いと思います。

※7月のママズクラブシアターは終了しました。

基本情報

Place: TOHOシネマズ名古屋ベイシティ

Address:愛知県名古屋市港区品川町2-1-6

Tel:050-6868-5005

(24時間自動音声案内・お客様お問い合わせ・FAXサービス)

※AM 10:00 ~ PM 9:00 は、オペレーターへ転送できます。

Map:

名古屋市港区品川町2‐1‐6

スポンサーリンク
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です