toggle
2019-05-17

岐阜で撮影中の映画『ブルーヘブンを君に』由紀さおりさん、BOYS AND MENの小林豊さんと本田剛文さん、柳ゆり菜さん、秦建日子監督がバラ園で会見


 

2020年5月公開予定の映画『ブルーヘブンを君に』は岐阜県西濃エリアを舞台にした地方創生ムービーで、現在、岐阜県内を中心に撮影が行われています。主演の由紀さおりさん、BOYS AND MENの小林豊さんと本田剛文さん、柳ゆり菜さん、秦建日子監督がロケ地である岐阜県大野町の河本バラ園で行われた記者会見に出席しました。それぞれの作品にかける想いや撮影中の様子を語り、地元のバックアップを受けながら撮影が順調に進んでいることが伝わってきた会見の様子をレポートします。(取材日:2019年5月16日)

スポンサーリンク




「地方創生ムービー」第3弾の舞台は岐阜県!

映画『ブルーヘブンを君に』は三重県桑名市を舞台にした映画『クハナ!』(2016年公開)、栃木県宇都宮市が舞台の『キスできる餃子』(2018年公開)を手掛けてきた秦建日子監督にとって第3弾となる「地方創生ムービー」です。5月7日より岐阜県西濃エリアを中心に5月末まで撮影が行われていて、2020年5月に公開予定です。ロケ地のひとつである岐阜県大野町の河本バラ園で行われた記者会見に主演の由紀さおりさん、BOYS AND MENの小林豊さんと本田剛文さん、柳ゆり菜さん、秦建日子監督が出席しました。

秦監督はクランクインから順調に撮影が進んでいることを話し「地元のバックアップがすごくて、恵まれた環境で撮影をしています」と感謝の気持ちを述べていました。主演の由紀さんは歌手として岐阜に来たことはあったと言い「その時とは全く違った岐阜をみせていただいていて、感激しています」と語りました。

主演をつとめる由紀さんは「(映画の)主役はブルーヘブンです」と話し、映画のモチーフになっている青いバラ「ブルーヘブン」を2002年に生み出した河本バラ園の河本純子さんとのエピソードを披露し「私の名前をつけられるバラを作ろうかと(話して)、ちょっと変わったバラを軸に考えてくださるそうです」と嬉しそうな表情を見せていました。

また池田町で盛んなハンググライダーも題材となっているそうで「ハンググライダーに乗せていただいて空を飛ぶ、池田山に上がりましたけど、あんな高いところから飛ぶんだと思ったら足がすくみました」と撮影の感想を話していました。「今回のこの映画で知らないところに出会えた事で、(岐阜の)たくさんの素敵なところをご紹介できる映画になったら良いなと本当に心から思いました」と作品への想いを語りました。

スポンサーリンク

ムードメーカーで紳士!!女性陣に好印象のボイメン小林豊さんと本田剛文さん

映画『ブルーヘブンを君に』でBOYS AND MENの小林豊さんと本田剛文さんは由紀さん演じる主人公の2人の孫で兄弟を演じます。先にマイクを持った小林さんは「あいらぶ、ゆーらぶ、ゆーちゃむでーーーす!」と挨拶し「由紀さんの前で初めてやりました」と言うと、由紀さんは「この間テレビでみました」と笑顔をみせました。

兄役の小林さんは「今回の作品は由紀さんの50周年の作品でもありますし、僕たちボイメンとしては東海三県を中心に活動しているグループですので僕等にしかできない事があるのではないかと思っています」と話しました。撮影中の食事も楽しんでるようで「岐阜のグルメキングになれればいいなと思っています」と明るく挨拶をしました。

弟役の本田さんはマイクを持つと「あいらぶ的なやつはございません。ボイメン10人の中でも(決まりの挨拶があるのは)彼だけです」と小林さんの挨拶に絡めて取材陣を笑わせました。「撮影は順調に進んでいてチームワークもよく、由紀さんが核となって作品が着々と出来上がっていっています。もうすぐ終わってしまうのが寂しいです」と話し「生きていくことの追い風になる映画です。ブルーヘブン、青空、清流の青、青が映える作品で、僕のネクタイも青なので」と取材陣にネクタイの撮影をリクエストしながら映画をPRしました。

この日、ヒロインとして発表になった整備士役の柳ゆり菜さんは「パワースポットのような撮影現場です。この映画は人を元気にするエネルギー補給映画になると思います」と力強く語りました。会見の前に由紀さんとの共演シーンの撮影があったと明かし「由紀さんのもつパワーと主人公の強さとしなやかさとエネルギッシュな部分に引き込まれることがありました」と振り返りました。小林さんと本田さんとの印象について聞かれると「ボイメンの二人は紳士で優しくて、三バカとかいいながら仲良くさせてもらっていて、アドリブでキツイことをいったり叩いたりして、皆さんに甘えさせていただいています」と話していました。

由紀さんも3人のやり取りを楽しんでいる様子で「彼(小林さん)はムードメーカーで(現場の)雰囲気がパッと明るくなって、私もウキウキするような空気を作ってくます」と話し、仲睦まじい雰囲気をみせてくれました。



作品概要

『ブルーヘブンを君に』

≪ストーリー≫

ばあちゃんが突然、「空を飛びたい」と言い出した。それも、ひとりで!しかも、ばあちゃんは、実は重い病気にかかっていて、それを家族に隠していた!ばあちゃん子で育った孫の蒼太と正樹の兄弟は、なんとかばあちゃんの願いを叶えたいと奔走するのだが、次々と大きな問題が起きてきて……かつては「不可能」という花言葉だった青いバラ。遠い昔、ばあちゃんの初恋を無残にも散らしてしまった岐阜の青空。そして、ばあちゃんとその家族をじっと見守り続ける揖斐川の清流。雄大な岐阜の空と大地を舞台に、切なくも美しい、新たな愛の物語。

監督・脚本:秦建日子『クハナ』『キスできる餃子』

出演:由紀さおり、小林 豊(BOYS AND MEN)、本田剛文(BOYS ANDMEN)、柳ゆり菜 他

「ブルーヘブンを君に」製作委員会 電通/東海テレビ/フォーチュンエンターテイメント/フォワードインターナショナル/中広/中日新聞社/サンデーフォークプロモーション/フェローズ

スポンサーリンク

「半年間引きこもったんです」BOYS AND MENの小林豊さん 映画『ジャンクション29』名古屋での公開記念舞台挨拶で水野勝さん、田中俊介さん、本田剛文さんと共に登壇

「手羽先の味が忘れられない」映画『純平、考え直せ』名古屋舞台挨拶に野村周平さん、柳ゆり菜さん、森岡利行監督が登壇

足立梨花さんにビンタされるボイメン田村侑久さん!映画『キスできる餃子』名古屋での舞台挨拶

スポンサーリンク
関連記事