toggle
2019-02-27

名古屋・愛知オールロケの日韓合作映画『デッドエンドの思い出』ロケ地を巡ってみました


 

よしもとばななさんの同名小説が原作で、少女時代のスヨンさんとBOYS AND MENの田中俊介さんがダブル主演をつとめる日韓合作映画『デッドエンドの思い出』がついに2月16日に東京でも公開されました。映画の舞台は名古屋となっており、撮影もすべて名古屋市内・近郊で行われたことから、名古屋では東京よりも2週間前から先行上映されています。映画のロケ地は名古屋の中心地である栄や名駅近辺がメインで、一部、名古屋市郊外の愛・地球博記念公園や長久手古戦場公園などでも撮影が行われました。

名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)の韓国映画&韓国ドラマ好きのスタッフ2名が、映画『デッドエンドの思い出』を鑑賞し、その記憶が鮮明なうちに名古屋市内のロケ地を巡りました。映画の印象的なシーンとあわせて、名古屋のロケ地を紹介します。(取材日:2019年2月17日)

スポンサーリンク




名古屋のあちこちがスクリーンに!ロケ地巡りでユミになりきり!

映画『デッドエンドの思い出』は遠距離恋愛中の婚約者を追いかけて韓国から名古屋へやって来た主人公ユミと彼女が名古屋で身を寄せるゲストハウスを兼ねた古民家カフェオーナー西山との性別を超えた友情が描かれている心温まる物語です。

少女時代のスヨンさんとBOYS AND MENの田中俊介さんの名古屋での合同会見の様子

名古屋・愛知でオールロケした映画『デッドエンドの思い出』スヨンさんと田中俊介さん、チェ・ヒョンヨン監督が名古屋で記者会見

映画の冒頭でスーツケースを引いたユミがまず最初にあらわれたのは、セントラルパーク。そしてユミは名古屋にいることを韓国にいる妹に伝えるため、テレビ塔の写真をメールしたり、久屋大通公園のベンチに腰掛けたりします。

セントレアから名駅までは名鉄、久屋大通まで地下鉄で移動してきたという設定なのでしょうか、名古屋のよく知る光景にユミ役のスヨンさんがいることがなんだか嬉しくなってしまうシーンの連続でした!テレビ塔は映画の後半でも登場し、ユミは西山やゲストハウスの仲間たちと名古屋観光をするシーンで展望室に登るので、ロケ地巡りでおススメしたいスポットです!

しかし残念ながら現在、テレビ塔は免震リニューアル工事のため外から眺めるのみ、久屋大通公園も整備工事のため立ち入りができない状態になっています。テレビ塔は2020年7月にホテルとして生まれ変わる予定で、公園は2020年4月以降に一新されるそうです。

その後、名古屋の街をブラブラとするユミはオリベカフェでコーヒーを飲んだり、サンシャインサカエの観覧車に乗ったり納屋橋から堀川を眺めます。

普段は何気なく通っている場所なのに、スクリーンで観るととってもステキにみえるのです!実際に行ってみると、映画と同じ構図で写真が撮りたくなり、やってみました。

スポンサーリンク

エンドポイントは営業中!2階のユミが過ごした部屋も!?

ユミが名古屋で身を寄せるゲストハウス兼カフェのエンドポイントは、名駅から徒歩20分ほどの距離にあります。

東横インの裏手にあり、歩くと結構、遠いです。路地裏にひっそりと佇む雰囲気は映画で見たまま。映画の撮影のために古民家を改装したそうで、昨年12月にカフェとしてオープンしました。

中に入ると映画のメイキング映像が観られるコーナーやポスターやパネルが飾られているなど、映画を観た方にとっては堪らないスポット。

スヨンさんや田中さんのサインやメッセージの入ったゲストブック、台本なども置いてあります。お店を切り盛りしているのは映画の美術兼賄いを担当していたスタッフさんなので、撮影秘話が聞けるかもしれませんよ!カフェのスタッフとして出演者の方がいることもあり、映画の中に迷い込んだ気分になれます。

エンドポイントではカフェのメニューとして映画にも登場する味噌トーストを味わうことができます。チーズと味噌が入ったホットサンドに蜂蜜をつけて食べるのですが「でらうま!!!」でした。他にも、おじやなどのメニューもありホッコリ温まるお味でしたよ。

そして二階へ上がると、ユミが宿泊したゲストハウスの部屋も見ることができました。ユミが傷心で引きこもっていたお部屋には布団が、そして反対側の部屋は、ユミが徐々に立ち直りながら向かった、あの机が置いてあるなど、映画のシーンが蘇る光景がありました。

一階には映画の小道具が置いてあり、西山君が乗っていた自転車や、ユミも一緒に皆で描いた看板も置いてありました。お店の外にはユミを心配して訪れた韓国人の友人と語ったベンチや西山君がコーヒーを出してくれた、あの小さなちゃぶ台もありました。

エンドポイントは映画を観て訪れる方のために半年程度は営業する計画だそうです。営業日は不定期なので、インスタをチェックしてみてください!

スポンサーリンク

3月15日には映画『デッドエンドの思い出』の主題歌を歌ったAsumiさんと作曲をされたkajiiさんのライブを開催するそうです!!

 

View this post on Instagram

 

★エンドポイントカフェ、イベント情報です。 映画「デッドエンドの思い出」の主題歌を歌ったAsumiさんと作曲をされたkajiiさん(劇中のシーンでお茶碗を楽器にして演奏されています♫)のライブを、エンドポイントカフェで開催いたします。 ・18:30オープン19:00演奏開始 ・2500円(1ドリンクオーダーお願いいたします) お申込みはダイレクトメールでどうぞ。20名程で満席かと思われますので、席数に達し次第、受付終了させていただきます。 #エンドポイント #エンドポイントカフェ #デッドエンドの思い出 #田中俊介 #ボイメン #boysandmen #スヨン #少女時代 #よしもとばなな #森島美玖 #チェヒョンヨン #ドンヒョンべ #kajii #asumi #ロケ地巡り #memoriesofadeadend @rillinjapan

エンドポイントカフェさん(@endpointcafe_nagoya)がシェアした投稿 –

カフェ情報

『エンドポイントカフェ』

名古屋市中村区名駅南2ー3ー10

名古屋市中村区名駅南2ー3ー10
スポンサーリンク

不思議な雰囲気の円頓寺商店街

ユミと西山が買い物に出かけるシーンの撮影がおこなわれたのは、円頓寺商店街。監督は7年前のあいち国際女性映画祭のワークショップで撮影したこの商店街の雰囲気が気に入っていて、今回もここでのロケを希望したそうです。映画に出てくる商店街は、昭和の香りが漂う古き良き時代のザ・商店街のイメージでしたが、実際に行ってみるとただ古いだけではなく、新しいものをどんどん取りいれながら昔の良さを残しているようなこだわりを感じました。

円頓寺商店街は開発も進んでいて、リノベーションして生まれ変わった新しいお店もたくさんありました!新しいビルが立ち並ぶ名古屋駅からほんの少し離れているだけなのに、急に昭和時代へタイムスリップしたような不思議な懐かしさを感じる事が出来ます。映画のロケ地としてだけでなく、円頓寺商店街を散策するだけでも楽しめますよ!!

映画『デッドエンドの思い出』は愛知・名古屋でオールロケ撮影をした作品という事で、名古屋在住の方であれば、スクリーンの中に名古屋の良く知る風景をたくさん発見するという楽しみ方をすることができます。映画を観た後にロケ地巡りをしてみると「あ??この場面!」と映画のシーンが蘇り、場所によってはユミの心情が蘇り少しシンミリしたり、ホッコリしたり、まるで映画の中に自分が入り込んだような不思議な感覚になりました。

生粋の名古屋人でずっと名古屋に住んでいても行ったことのなかった場所もあり、よく知っている場所でも違って見えたりと新たな名古屋の魅力に気づくことができ、この映画をきっかけに名古屋の良い所をもっと伝えたくなりました。名古屋以外の方はぜひこの機会に名古屋に来てくださいね!!映画『デッドエンドの思い出』で名古屋ロケ地巡りの旅、おススメです!!



作品概要

映画『デッドエンドの思い出』

2月2日(土)名古屋シネマスコーレ先行公開!

2月16日(土)新宿武蔵野館他全国順次ロードショー!

監督・脚本:チェ・ヒョンヨン

原作:よしもとばなな『デッドエンドの思い出』(文春文庫刊)

出演:チェ・スヨン(少女時代)、田中俊介(BOYS AND MEN)ほか

配給:アーク・フィルムズ

©2018 「Memories of a Dead End」 FILM Partners

シネマスコーレ(名駅)


Address:名古屋市中村区椿町8-12 アートビル1階

名古屋市中村区椿町8-12
スポンサーリンク

3人を繋いだ1枚のパンツ!?映画『ジャンクション29』BOYS AND MENの水野勝さん、田中俊介さん、本田剛文さんに名古屋でインタビュー

「半年間引きこもったんです」BOYS AND MENの小林豊さん 映画『ジャンクション29』名古屋での公開記念舞台挨拶で水野勝さん、田中俊介さん、本田剛文さんと共に登壇

「カルビが食べられない」に一同賛同 映画『ジャンクション29』完成披露プレミア上映会にBOYS AND MENの水野勝さん、田中俊介さん、小林豊さん、本田剛文さん登壇

スポンサーリンク
関連記事