toggle
2019-02-20

「結果、猫の脇役でございました」映画『ねことじいちゃん』主演の立川志の輔さんが岩合監督、ベーコンと名古屋で舞台挨拶に登壇


2月22日(金)〈猫の日〉より公開になる映画『ねことじいちゃん』は、動物写真家・岩合光昭さんの初監督作品で、主役・大吉役を映画初主演となる落語家の立川志の輔さんが演じています。67歳&64歳の初チャレンジの組み合わせが実現した『ねことじいちゃん』は、全シーンどこかに猫がいる、誰も観たことのない猫と人の豊かで愛しい物語です。

名古屋のミッドランドスクエアシネマで舞台挨拶付きの先行上映会が行われ、岩合監督と志の輔さんが上映前のスクリーン前に登場しました。映画のもう一人の主役である「タマ」ことベーコンも登場し、会場をほっこりとした空気で包んだ舞台挨拶の様子をレポートします。(取材日:2019年2月16日)

映画の公開を記念して、名古屋の映画情報サイトCine@nagoya(シネアナゴヤ)から、現在、テレピアホールで開催中の岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」の招待券をプレゼントします。写真展の詳細と合わせて応募方法をご紹介します。

スポンサーリンク




愛知県・佐久島で撮影!志の輔さん映画初主演に「猫と監督と俳優の皆様に助けられた!」

映画『ねことじいちゃん』は愛知県・名古屋を拠点に活動する・ねこまきさんによる同名人気コミックを実写映画化した作品です。猫と老人ばかりの小さな島を舞台に、妻に先立たれた元教師の大吉と飼い猫のタマたちのほのぼのとした日常を切り取ったヒューマンドラマです。

名古屋のミッドランドスクエアシネマで行われた舞台挨拶に岩合監督と志の輔さんが登壇しました。大きな拍手と歓声で迎えられた志の輔さんは、「私がじいちゃんでございます。ご存知かどうかわかりませんが、本業は落語家でございますので、俳優ではございません。(演じることを)本人としてはこんなことはできないんだと言いながら、それでも一応、初主演と言われて意気込んで行ったんですが、結果、猫の脇役でございました。まぁそれでよいのでございます。それぐらいの素晴らしいスーパーキャット、役名タマ、本名ベーコン。素晴らしい猫を見まして、この猫とともにいられるなら良いだろうと思えるくらい素敵な猫でございました。事件が起こるわけでも、犯人は誰だ!となる映画でもございません。おだやかな映画ですけども、猫ってなんてステキなんだと思わせてくれる映画でございます」と落語が始まったかと思うような楽しい喋りで舞台挨拶をスタートさせました。

その後、柴咲コウさん、小林薫さん、田中裕子さん、柄本佑さん、銀粉蝶さんなど豪華な共演者の話題になると、志の輔さんは映画のポスターを指さし、「さきほど言いました通りわたくしは落語家ですので、俳優でも役者でもございません。この方々がプロの俳優でございます。共演というのはおこがましいです。現場でもスクリーンの中でも私を助けてくださった【助け人】の皆様方です。猫にも助けられ、監督にも助けられ、俳優にも助けられた。プロは素晴らしいと実感したのでした」と謙遜しながら初主演作品を振り返りました。

一方、「名古屋に来るとホームに戻ってきた感じで嬉しいです!」と挨拶した岩合監督は「師匠は先生みたいな人」という印象があり、元・校長先生である大吉役は志の輔さんしかいない!と熱烈オファーをしたことを教えてくれました。「師匠に出演していただけなかったら、この映画を作るのはやめますって、周りのみんなに言っていました」と言う監督に師匠は「僕はそれを聞いたときに『じゃ、やめればいいじゃない』って一瞬本当に思った。そのくらい僕は緊張していてイヤだったんです」と告白しました。

そんな志の輔さんですが、以前に岩合監督の写真展に訪れたことがあったそうで、「こんな動物カメラマンがいるのか?」と驚き、尊敬する存在だったそうです。岩合監督がドキュメンタリー番組「岩合光昭の世界ネコ歩き(NHK・BSプレミアム)」のカメラマンであることを知り、自ら食事の機会を設けてもらったことを明かしました。

「監督のファンになっちゃったんですね!」という司会者の言葉に、「そう!ファンファンファンファン!だからファンはふつう主演しないんだよ。それがこんなことになっちゃたんだよ!」と会場を笑わせ、岩合監督からは「映画でみなさんに笑ってもらう部分を今、師匠が全部笑わせちゃう!」とつっこまれる場面もありました。ちなみに、この舞台挨拶のおふたりの目標は「本編より長くならないこと」だったそうです(笑)

スポンサーリンク

100匹以上の猫から抜擢!スーパーキャット「ベーコン」がオーディションで見せた神業とは?

そして、舞台挨拶中盤にはもう一人の主役「タマ」ことベーコンが、映画にも携わった菊田秀逸アニマルトレーナーに抱かれスクリーン前に登場。「誰も私を見ていない(笑)でも、せっかくだから近くで(ベーコンを)ご覧いただきましょう!」と、志の輔師匠がベーコンを抱き、客席近くまで進む場面もあり、更に会場を盛り上げました。

100匹以上の猫からベーコンがタマ役を射止めた経緯を監督は、「オーディションの最後、志の輔師匠にベーコンと会議室の中を歩いてもらったんです。師匠のあとを追うように歩いてくれ、会議室の真ん中で2回師匠を見上げたんです。もう、この子しかいない!となりました」と話し、志の輔さんとベーコンの相性の良さが決め手になった事を明かしてくれました。その相性の良さは撮影現場でも発揮され、監督が「僕がお願いするまでもなく、気付けばベーコンが師匠の膝の上に乗っていたんです」と話すと志の輔さんは「でもね、現場に柴咲さんがくるとタマはポーンと柴咲さんのところへ本能むき出しに走っていくんです。その時に、やっぱこいつ雄なんだと思うわけです。スーパーキャットといえでも、柴咲さんは逃さないぞ!ってね」と、知られざるベーコンの一面も教えてくれました。

たくさんのお客さんの注目を集め恥ずかしくなってきたのか、それまで腕の中でおとなしくしていたベーコンがモゾモゾし始めると志の輔さんは「言っとくけど、俺も重いんだぞ!」と言いながらも、「ありがとな、ベーコン」と優しく相棒に声をかける表情は大吉さんそのものでした。

スポンサーリンク

サブタイトルは『ネコを止めるな!』??誕生日の志の輔さんにバラの花束のプレゼント!

前日2月15日に誕生日を迎えた志の輔さんに岩合監督から、年の数と同じバラの花束が贈られる場面もあり、恐縮しながらも「猫よりも重いバラ、ありがとうございます!」と受け取る志の輔さんに会場からもお祝いの拍手が起こりました。

最後に岩合監督は、「撮影の舞台に佐久島を選んで良かったです。たくさんの方に佐久島に遊びに行っていただきたい。撮影中は佐久島の方、周辺の住民の方にもお世話になりました。この場をお借りしてお礼を申し上げたい」と丁寧に感謝の気持ちを伝えられました。

志の輔さんは、「僕は落語家ですから、台本呼んだ時にオチがないじゃん!と監督に言ったんです。ですが、『これがオチなんです』と監督に言われた素敵な映像のオチがあります。素晴らしい俳優さんが人間の部分を、そして素晴らしい猫たちが監督の手によって縦横無人にすてきな時間を作っています。すべてのシーンに猫がうつっている。別名、この映画のタイトルは『ネコを止めるな!』と言います。最後までごゆっくりとご覧ください」と、しっかりオチたところで舞台挨拶を締めくくりました。

スポンサーリンク

大吉さんとタマに会いに行こう!公式写真展『ねことじいちゃん』開催中!招待券をプレゼント!

名古屋市東区のテレビアホールでは、3月21日まで岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」が開催中です。岩合監督が映画撮影中に監督業と並行して撮りおろしたスチールフォト約160点が展示され、まるで映画の世界に入り込んだような気分になれます。愛くるしい猫たちとともに映画の撮影が行われた佐久島の風景も楽しむことができます。

写真展入り口ではスーパーキャット「タマ」ことベーコンの特大写真がお出迎え!この入り口部分は写真撮影可能スポットになっているので、タマと一緒に記念撮影なんていかがですか?

映画とはまた違う視点で「ねことじいちゃん」の世界を感じることができるので、映画を観る前でも観た後でも、どちらでも楽しめる写真展になっています。気ままな猫時間とのんびり流れる島時間を感じながらゆっくりとお楽しみください。

写真展「ねことじいちゃん」

日程:2019年2月5日(火)~3月21日(木・祝)

10時~18時(最終入場は17時半)

会場:テレピアホール(名古屋市東区東桜1-14-25 テレピアビル2F)

名古屋市東区東桜1-14-25

映画『ねことじいちゃん』の公開を記念して、岩合光昭写真展「ねことじいちゃん」の招待券をCine@nagoya(シネアナゴヤ)の公式Twitterをフォロー&リツイートされた方の中から抽選で5組10名様にプレゼントいたします。

応募方法:Cine@nagoya(シネアナゴヤ)のTwitterアカウントをフォローし、以下の投稿をリツイートしてください。

※応募の際にコメントとして、岩合光昭監督の作品や映画『ねことじいちゃん』への期待や感想などを書いていただくと、全てしっかりと読ませていただきます!

応募期間:2019年2月28日(木)まで

当選数:5組10名様

※当選者へは後日DMにてご案内をいたします。



作品概要

映画『ねことじいちゃん』

2月22日(金)よりミッドランドスクエアシネマほかにてロードショー

監督:岩合光昭

脚本:坪田文

出演:立川志の輔 / 柴咲コウ / 柄本祐 銀粉蝶 山中崇 葉山奨之 田根楽子 小林トシ江
片山友希 立石ケン 中村鴈治郎(友情出演)/ 田中裕子 小林薫 ベーコン 小梅

原作:ねこまき(ミューズワーク)「ねことじいちゃん」(KADOKAWA 刊)

配給:クロックワークス 2018/カラー/シネマスコープ/103 分

©2018「ねことじいちゃん」製作委員会

公式 HP: http://nekojii-movie.com/

スポンサーリンク
関連記事