toggle
2019-01-10

是枝裕和監督が立ち上げた映像制作者集団「分福」からデビュー!映画『夜明け』広瀬奈々子監督に名古屋でインタビュー


 

1月18日に公開となる映画『夜明け』は柳楽優弥さんが主演し、小林薫さんと映画初共演する作品で、今作が映画監督デビューとなる広瀬奈々子さんが脚本・監督をつとめています。広瀬監督は是枝裕和監督が立ち上げた制作者集団「分福」で監督助手をつとめながら、本作の企画を温めてきました。映画『夜明け』に込めた想いや撮影現場の様子、是枝監督との関係性などを広瀬監督にインタビューしました。(取材日:2018年12月18日)

スポンサーリンク




 

是枝裕和監督が立ち上げた制作者集団「分福」から映画監督デビュー

是枝裕和監督が西川美和監督と2014年に立ち上げた制作者集団「分福」は若手監督を育成することも目的の一つとしています。広瀬奈々子監督は「分福」から初めて輩出される映画監督で、7年前から是枝監督や西川監督の監督助手をつとめてきました。監督助手というポジションについて広瀬監督は「助監督とは異なり、監督に対して企画から編集までずっとそばにいて意見を言う役割です」と映画監督としての修行を積んでいたことを話しました。

現在31歳の広瀬監督は「(是枝監督から)20代のうちにデビューするように言われていたのですが、企画やプロットをみせてもなかなかゴーサインがもらえなかったです」と映画『夜明け』が動き出すまでに苦労があったことを明かしました。

スポンサーリンク

20代の頃に感じた人と人とのつながり

映画『夜明け』は柳楽優弥さん演じる本名を明かさず秘密を抱えて逃れてきた青年・シンイチと、小林薫さん演じる彼を偶然助けることになった初老の男・哲郎の物語です。シンイチと哲郎が徐々に信頼関係を築いていく中で、哲郎の抱える過去も明らかになっていきます。

広瀬監督は映画『夜明け』の企画について「人と人のつながりの美しいところだけじゃなく闇やどうしようもない部分、エゴや残酷さを見つめていきたいなという気持ちがありました」と語りました。また「大学卒業間近に起きた東日本大震災の後に絆や家族愛が強く謳われる風潮に懐疑的な気持ちがありました」と20代だった当時を振り返りました。

本作では物語が進むにつれて、最初には見えなかった登場人物の別の一面が浮かび上がってくる面白さがあります。広瀬監督は「何かやらかしたに感のある、何者だかわからない青年がごく普通の青年に見えてくるのに対し、いいおっちゃんに見えた人が次第に狂気を帯びて見えてくる。所詮、人間の一面しか見えていないということを表現できないかと思って作っていきました」と語りました。



是枝監督の愛弟子と呼ばれることのプレッシャーと感謝

映画『夜明け』の主演をつとめた柳楽優弥さんは14歳の時に是枝監督の『誰も知らない』(2004年公開)で俳優デビューし、カンヌ国際映画祭最優秀主演男優賞を受賞しました。本作で柳楽さんをキャスティングしたことについて広瀬監督は「プロデューサーの方から提案があり、葛藤もありましたが心を決めて柳楽さんにオファーをさせていただきました」と是枝監督が見出した柳楽さんを主演に迎えた経緯を教えてくれました。

柳楽さんは役を作りすぎずに現場に入り現場で感じたことを表現していたそうで、広瀬監督は「柳楽さんがそういう姿勢でいてくださったおかげで演出ってこういうことなのかと思いました」と話し、小林薫さんのト書きにない動きによって柳楽さんが見せた表情の素晴らしさを語りました。

是枝さんの愛弟子と言われることについて感じていることを聞くと「愛弟子というキャッチフレーズは感謝しています。でもそれだけじゃダメだなと思っているので、自分らしさを出して2作目、3作目と作っていけるような作品にしようと思っていました」と話しました。企画から編集まで様々な助言をしてくれた是枝監督に感謝の気持ちを表しながら「是枝さんの言うことを総て鵜呑みにするのではなく、自分の中で咀嚼しながらやっていました」と映画監督デビューにあたり自身の作家性を大切にし、是枝監督も尊重してくれたと映画完成までの道のりを振り返りました。



作品概要

映画『夜明け』

2019年1月18日(金)ミッドランドスクエアシネマ他全国公開

監督・脚本:広瀬奈々子

出演:柳楽優弥 / YOUNG DAIS 鈴木常吉 堀内敬子 芹川藍 高木美嘉 清水葉月 竹井亮介 飯田芳 岩崎う大(かもめんたる) / 小林薫

配給:マジックアワー

©2019「夜明け」製作委員会



「AKB指原さんの気持ちわかった」映画『万引き家族』帰国後初の名古屋試写会に是枝監督とリリーさんが登壇

映画『三度目の殺人』の撮影地・名古屋市役所に行ってみました(極秘撮影の理由と撮影地決定の経緯)

スポンサーリンク
関連記事