toggle
2018-11-28

アニメ声優にも意欲!?『くるみ割り人形と秘密の王国』日本語吹替え版 声優 小芝風花さんに名古屋でインタビュー


 

11月30日より公開となる映画『くるみ割り人形と秘密の王国』は時代を超えて世界中から愛され続ける物語をディズニーが超一流のスタッフ&キャストを結集して実写映画化した作品です。日本語吹替え版で主人公クララの声優をつとめた小芝風花さんが名古屋でインタビューに応じてくれました。好きなディズニー作品について、初挑戦だった声優の仕事を通して感じたことや褒められたこと、映画の見所などを語りました。(取材日:2018年11月26日)

スポンサーリンク




『美女と野獣』のベルが大好き ディズニー作品の初声優 悲鳴と息使いに注目

映画『くるみ割り人形と秘密の王国』日本語吹替え版で主人公クララの声優をつとめた小芝風花さんは2015 年に『魔女の宅急便』主人公キキ役で映画デビューし、NHK 連続テレビ小説「あさが来た」にも出演した、現在21歳の女優さんです。愛する母を亡くして心を閉ざした主人公のクララが<秘密の王国>に迷い込み、壮大な冒険を繰り広げる中で大切なものに気づき成長していく様子を、マッケンジーフォイのお芝居にあわせて小芝さんが見事に演じています。

初挑戦だったという日本語吹替えについて「そんなに作り込んだ声ではなくやりやすい声で、マッケンジーさんのお芝居を表現できるようにしました」と最初は緊張していたものの、次第にリラックスして収録ができたことを教えてくれました。収録中のエピソードを尋ねると「『すごいよかったです』って言われたのが悲鳴をあげるシーンで、ネズミの王に見つかって『キャー』っていう所は褒めてもらいました」と笑顔で答え「セリフよりも息遣いを収録するのが楽しくて好きでした」と映像を見ながら、蹴ったり、転んだりする様子をイメージして収録していたことを明かしました。

小芝さんは小さい頃から『美女と野獣』のベルが好きだったそうで「(『美女と野獣』が)実写映画化された時にすごく嬉しくて、映画館に飾ってある1本の赤いバラを記念撮影したりしました」と話し「声優デビューがディズニーのヒロインの女の子でとても嬉しかったです」と声優決定の感想を述べました。

今回が初めてだった声優の仕事について「すごく難しかったんですけど、こういうお芝居の仕事もあるんだと勉強になりました」と語り、実写映画の吹替え声優を経験し「アニメで新しいキャラづくりをするというのもやってみたいと思います」と声の演技の仕事にも意欲を見せていました。

スポンサーリンク

背中を押したり一歩踏み出す勇気をくれる映画

映画の見所を聞くと「衣装や色使いなどが豪華で、壮大な世界観をスクリーンで見るとゾクゾクします。冒頭の街並みのシーンから引き込まれて、クリスマスの幻想的なシーズンの煌びやかさと華やかさも楽しめます」と馴染みのある物語がディズニーによって実写化されたことの素晴らしさを語りました。「素敵なセリフもたくさんあります」と言いながら、好きなキャラクターについては第四の国で登場する “ポリシネル”を挙げ「クララが最初に出会う時は恐怖だったと思うんですけど、ちょっと不気味なんだけど表情が豊かで大好きです」と答えていました。

小芝さん自身もフィギュアスケートの経験があることから、先日、名古屋で行なわれた映画『くるみ割り人形と秘密の王国』イベントでの村上佳菜子さんの発言について「『映画を観て『くるみ割り人形』を踊ってみたいと思った』と言っていたのをみました。この作品って人の背中を押してくれたり、一歩踏み出す勇気をくれるんだなって思ったので、迷っていたり悩んでる10代20代の方に観てもらいたいです」と作品の魅力をアピールしました。

浅田真央さんとの思い出を語る村上佳菜子さん 映画『くるみ割り人形と秘密の王国』KITTE名古屋クリスマスツリー点灯式に登壇

スポンサーリンク

ガリチュウ福島さん「リアルくるみ割り人形」の真顔にツボった

この日、小芝さんは東京で行なわれた映画PRイベントに出演後、名古屋に駆けつけてくれました。イベントで共演したくるみ割り人形に扮したガリットチュウ福島さんについて「あのメイクになってからほとんど笑わなくて、真顔で見つめてくるので、それがツボ過ぎて」と笑いをこらえながら一緒にダンスをしたことを教えてくれました。

メイクをした福島さんに会ったのは登場する直前だったそうで、リハーサル時からの変わりように驚いたそうですが「目や眉をくっきり描いていて、可愛かったです」と言い「身長が大きくて、握力も強いらしくて、くるみを手で粉々にされたんです!リアルくるみ割り人形だーーー!と思いました」と共演の感想を話してくれました。



作品概要

映画『くるみ割り人形と秘密の王国』

11 月 30 日(金)全国ロードショー

愛する母を亡くし心を閉ざした少女クララが迷い込んだのは、4つの国から成る<秘密の王国>だった。クララは、プリンセスと呼ばれ戸惑いながらも、危機に瀕した王国を守るための戦いに巻き込まれていく。それは、母が残したメッセージを探す壮大な冒険の始まりだった―果たして、クララが見つける<真実>とは・・・?

監督:ラッセ・ハルストレム、ジョー・ジョンストン

音楽:ジェームズ・ニュートン・ハワード

指揮:グスターボ・ドゥダメル

出演:キーラ・ナイトレイ、マッケンジー・フォイ、ヘレン・ミレン、モーガン・フリーマン

原題:The nutcracker and the four realms

全米公開:2018 年 11 月 2 日

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

© 2018 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

スポンサーリンク
関連記事