toggle
2018-09-26

「手羽先の味が忘れられない」映画『純平、考え直せ』名古屋舞台挨拶に野村周平さん、柳ゆり菜さん、森岡利行監督が登壇


 

9月22日に公開した映画『純平、考え直せ』の公開2日目に野村周平さんと柳ゆり菜さん、森岡利行監督が名古屋市中区のセンチュリーシネマでの舞台挨拶に登壇しました。公開初日、2日目と各地を巡った感想や映画の中の好きなシーン、撮影を振り返りながらたくさんのお話が飛び出した舞台挨拶の様子をレポートします。(取材日:2018年9月23日)

スポンサーリンク




【9/23開催】映画『純平、考え直せ』名古屋舞台挨拶に野村周平さん&柳ゆり菜さん&森岡利行監督!

「手羽先、買ってきて!」とミッションを出した野村周平さん

映画『純平、考え直せ』の公開2日目に名古屋のセンチュリーシネマで行われた舞台挨拶に純平役の野村周平さんと加奈役の柳ゆり菜さん、森岡利行監督が登壇しました。この日、3人は神戸・梅田・心斎橋・京都を巡って最後の地が名古屋でした。映画上映直後で興奮気味のお客さんを見て、森岡監督が「映画で泣けているのか、周平に会えてなけてるのか」と話していましたが、お客さんは映画に大満足の様子で、登壇した3名に大きな拍手が送られました。

この日の移動は神戸ー大阪間、大阪ー京都間などの短い距離でも全て新幹線のグリーン席だったようで、野村さんが「なぜかそこだけ、立っておけるのに、グリーン席。」と話し、柳さんは名古屋からの帰りも入れると5回も乗ることになると話していました。森岡監督は「周平、名古屋に着いた途端に手羽先って言ってた。」と言うと「配給会社の方に舞台挨拶中に買ってきてくれというミッションをお願いしたので、届いているかどうかは配給会社の方のスピード次第。」と手羽先とビールを楽しみにしていることを話し、「1週間くらい前に、ポートメッセに車のイベントで(名古屋に)来て、手羽先の味が忘れられない。」教えてくれました。

スポンサーリンク

ハードな撮影に挑む柳さんと空き時間に〇〇を鑑賞した野村さん

映画の中での好きなシーンを聞くと、野村さんと柳さんがラストシーンについての想いをそれぞれに語りました。森岡監督は最初の神社で純平と加奈が会話をするシーンについて、加奈の「初対面じゃないんだよね」というセリフが柳さんのアドリブであったことを話し、柳さんは「台本にはなかったけれど、カットがかかるまではお芝居を続けようと思って、純平に何か言い返したかったので。」と撮影の様子を教えてくれました。撮影が行われた神社は成子天神社で、野村さんは「新宿の辺鄙なところにあるんです」と話していました。

純平と加奈がスイートルームで夢を語るシーンについて森岡監督は「いやらしくなくやってほしかったので、綺麗に綺麗に(撮りました。撮影中に)周平が自分の体が可愛いなっオレって言って。」と話すと野村さんは少し照れながら「裸はキレイにさせてもらっています。」と振り返りました。このスイートルームでの撮影は24時間以上に渡って続けて行われたそうで、柳さんは「幸せだったり、不幸だったり、色々な事があったので大変でした。」と話し、「私が髪とか切られている間、野村さんはとなりの部屋で韓流ドラマを全部見たそうです。」と教えてくれました。

髪を切るシーンは柳さんの実際の髪の毛を切ったそうで「カツラだとかっこ悪いじゃないですか、やりますよー書いてあったら!」と柳さんが言い切ると、野村さんは「僕のリーゼントはかつらです。」と小さなボケを入れ、監督に突っ込まれるなどしながら「女優魂の塊ですから」と柳さんを絶賛していました。加奈が自分で髪を切っていくシーンについて森岡監督は「すごいシーンで魅入ってしまって、カットがかけられなかった」「(短くなりすぎるといけないので)カットかけてくださいってメイクさんから言われた。」と話していました。

スポンサーリンク

サプライズのフォトタイムと野村さんからラストメッセージ

舞台挨拶も終盤になり、最後の挨拶を求められた野村さんは映画に関わってくれた全ての人への感謝の気持ちを述べながら「純平は今の時代にはあまりいない真っ直ぐな男なので、映画を観て、若い男の人が好きなものや一生懸命になれるものを見つけてもらえれば。」と語りました。また「SNSは凄い怖いものなので、使い方を踏まえた上で、宣伝してほしいなと思います。皆さんの宣伝効果で『カメラを止めるな!』みたいなことになれば!」と会場を沸かせました。
最後にサプライズでお客さんに撮影OKタイムがあることを発表すると、客席から悲鳴のような大きな歓声があがりました。撮影中には野村さんがお客さんの持っていたメッセージボードや着用していたTシャツに気が付いて、お客さんとの交流を楽しんでいました。

今回の舞台挨拶はCine@nagoya(シネアナゴヤ)を運営している水野由美子が司会としてお手伝いさせていただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!舞台挨拶の様子は写真の撮影ができなかったのですが、センチュリーシネマのスタッフの方が描かれた3名の似顔絵ボードを掲載しておきますね!!野村さん、柳さん、森岡監督は登壇前にこの似顔絵をみて喜んでいましたよ。



作品概要

映画『純平、考え直せ』

9月22日(土)より新宿シネマカリテ、シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開

出演:野村周平、柳ゆり菜/毎熊克哉、岡山天音、佐野 岳/ 戸塚純貴、佐藤祐基、藤原季節、日向寺雅⼈/森田涼花、木下愛華、やしろ優/下條アトム、二階堂智、片岡礼子

原作:奥田英朗『純平、考え直せ』(光文社文庫刊)

監督:森岡利行 / 脚本:角田ルミ、木村暉、吉川菜美

配給:アークエンタテインメント

公式サイト:junpei-movie.com

Ⓒ2018「純平、考え直せ」フィルムパートナーズ

スポンサーリンク
関連記事