toggle
2018-07-23

2500人のファンの熱気に包まれた『劇場版コード・ブルー』真夏の日本縦断ツアーin名古屋


 

7月27日より全国で公開となる『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の全国プロモーションとして日本縦断ツアーが7月21日と22日の2日間に渡って行われました。札幌・名古屋・大阪・福岡の4ヶ所にドラマから10年間続いたシリーズの主要キャストである山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さんが赴き、映画の公開を待ち望むファンとの交流イベントが開催されました。名古屋市内で開催されたイベントの様子をレポートします。(取材日:2018年7月21日)

映画化を記念してテレビ放送されるスペシャルドラマとスピンオフドラマの東海エリアでの放送日時についての情報を追記しました。

 

スポンサーリンク

名古屋会場の武田テバオーシャンアリーナに2500名が集結!

7月21日と22日の2日間に渡って行われた『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の真夏の日本縦断ツアーでは主要キャストである山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さんの5名が札幌・名古屋・大阪・福岡の4ヶ所を訪れ、各地でトークイベントが行われました。

名古屋会場は名古屋市港区の武田テバオーシャンアリーナです。金城ふ頭駅からすぐの場所にあり、近くにはレゴランドやメカーズピアがあるのですが、普段は日本初のプロフットサルクラブである名古屋オーシャンズのホームアリーナとして使用されています。

イベント参加者のドレスコードは「青」となっていて、会場にはTシャツやワンピースなどコードブルーカラーの服を着た方が多く来場していました。参加者は抽選で選ばれた1250組2500名で、応募総数は25000通もあったため、倍率は約20倍。

イベント開始時刻の1-2時間前から多くの参加者が会場に集まり、入り口で配布されたイベント特製のウチワと『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』公開記念スペシャルガイドを手にしていました。

スポンサーリンク

【8/9開催】『劇場版コード・ブルー』大ヒット御礼舞台挨拶 名古屋の映画館では中継付き上映!!レディースデーの劇場も!

【8/3〆切】『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』緊急スペシャルプレゼント!

イベント開始前の影アナは山下智久さん!声だけで大きな歓声と拍手

予定していたイベント開始時刻になるとサイレンの音に続いて山下さんの声が会場内に響きました。「今日は『コード・ブルー』を10年間愛してくださった名古屋のファンの皆さんと素敵な時間を過ごしたいと思います。藍沢耕作役の山下智久でした。今日は最後まで楽しもまい!」という注意事項を交えたアナウンスにも大きな拍手が起きました。

テーマ曲が流れる中、キャストの5名の登場口となるシャッターがゆっくりと上がると会場からは割れんばかりの歓声がと拍手が起きました。ステージ上には東海テレビの森夏美アナウンサーが登場し、ついに山下智久さん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、比嘉愛未さん、浅利陽介さんがブルーカーペットに登場すると会場内の興奮は一気にヒートアップし、拍手と大きな歓声が起きました。

名古屋会場のMCは新垣結衣さんと戸田恵梨香さん

今回の日本縦断ツアーでは各会場でキャスト自らがMCを担当しており、名古屋会場では新垣結衣さんと戸田恵梨香さんがMCをつとめました。

立ち位置を変えてマイクとボードを持った新垣さんは「MCやるもんで、最後まで楽しんでってちょ!!」と挨拶し、戸田さんも「でら暑いけど待っとってくれてありがと!今日は楽しもまい!」とコテコテの名古屋弁を披露してくれました。

スポンサーリンク

続く山下さんも「よぉ集まってくれたね!おみゃあさんら(あなたたち)のこと好きになってまうがや!」、比嘉さんは「名古屋に来ることができてめちゃんこ嬉しいです!楽しもまい!」と照れた様子をみせ、浅利さんは「いや、ちんちん(非常に熱いを意味する表現)やね。会場の空気がちんちんやね。みんな名古屋弁でばっかだもんで、俺のがのーなった(無くなった)がね。今日はどえりゃあ楽しみだで、よろしくね!」などと全員が慣れない名古屋弁に挑戦し、会場のお客さんの笑いを誘いました。

リラックスした雰囲気で楽しそうに話す5人のキャスト陣

MCである新垣さんから名古屋の印象を聞かれた山下さんは「美味しいものがたくさんあるなという印象ですね。名古屋にはよくお仕事で来させてもらうんですけど、味噌カツ、手羽先、ひつまぶしは必ず食べるというのがノルマです。みなさん、美味しい食べ物をありがとうございます。」と会場を沸かせました。

比嘉さんは「名古屋城に行ったことがあって、鯱(シャチホコ)をみたときは感動しました。」と述べ、浅利さんは「栄に限ったことですが、地下が広い。どこから出たらいいか、迷った記憶があります。」とそれぞれの名古屋エピソードを語ってくれました。

MCの新垣さんと戸田さんも普段は経験のないイベントの様子を楽しんでいるようで「今日はとっても楽しい印象になった。」「名古屋の皆さんの情熱を感じることができてうれしく思います。」などと話しました。

スポンサーリンク

映画の撮影は去年の冬、ドラマと合わせて半年間

『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の撮影は昨年11月から12月かけてで、その前にはドラマの3rd Seasonの撮影も行われていました。今の気持ちを聞かれた山下さんは「10年間、ひとつの作品で同じキャストで同じスタッフでできることは奇跡に近いことだと思います。」と話し、集まってくれたファンに感謝の想いを伝えていました。「嬉しいですね。」という山下さんの言葉に呼応し、新垣さんも「嬉しいですね。。」と重ねていました。

比嘉さんは「(撮影は)とにかく寒かったですね。寒い中みんな頑張って撮影したのが、作品の中にあらわれています。後悔はさせません!!」と力強く話しました。浅利さんは「クランクアップしても実感がなく、やっとここへきて終わってしまったんだなという半面、みなさんに観ていただけるという嬉しさがある。」と複雑な胸中を吐露しました。

新垣さんはシリーズの集大成となる本作の撮影に入る前にはスタッフと打ち合わせしたりアイディアを出したりしたそうで「愛情を込めた作品になました。」と笑顔をみせ、戸田さんは「あんなに速く感じた半年(ドラマと映画の撮影期間)は初めてでした。嬉しいんだけど、すごく寂しく感じて、間もなく公開を迎えるんだけど終わる感じがしないんですよね。」と映画公開間近の率直な気持ちを話してくれました。

新垣さんと戸田さんによるMCタイムが終了し、再び登場した森アナウンサーから感想を聞かれた新垣さんが「むしろどうでしたか?」に会場に問いかけるとお客さんからは大きな拍手がおき「好き勝手出来る感じが楽しかったです。」と話しました。戸田さんも「ここ(ゲスト位置)に立って喋るよりも、少し楽というか、楽しかったです。」とMC体験をリラックスして楽しんだ様子でした。

スポンサーリンク

お客さんからの質問コーナーで振り返るドラマの名シーン!!

来場したお客さんとの交流のひとつとして質問を受けることとなり、「自分以外の役でやってみたい、好きな役はありますか?」という思いがけない質問に山下さんは「初めて聞かれたなぁ。面白いですね。」と言いながら「僕は緋山先生のズバッと物事を言っちゃうけど、それが人の心に刺さるというのがすごくカッコいいなと思うので、緋山先生ですかね。」と隣に立つ戸田さんが演じた役を挙げました。

新垣さんは「1st Seasonから観てくださっている方はご存知、森本先生!とっても楽しそうで、決めるときは決める。すごくカッコいい役だったので、やってみたいかな。」と勝村政信さんが演じた翔北救命センターの先輩医師の名前を挙げました。

続く質問で「シリーズを通して印象に残っているセリフや思い出に残っていることは?」と聞かれると一番に手を挙げた比嘉さんが「いっぱいあるんですけど」と言いながら、2nd Seasonの比嘉さん演じる冴島が恋人を亡くしてしまった後のシーンについて話し「ヘリの中で励まされるシーンがあるんですけど、(新垣)結衣ちゃんが演じる白石の言葉『あなたも光なの、私たちの』というセリフがズンっと染みました。お芝居なんだけど、まっすぐに目を見てくれて心を込めて言ってくれたんですよ。あのシーンの言葉は好きですね。」と教えてくれました。

山下さんは3rd Seasonの藍沢が海外に行くかどうか悩んでいるシーンをあげながら「白石先生が背中を押してくれる一言があって『あなたがいないからこそ、私たちはもっと強くなろうと思うの』っていう(セリフ)。安心して新しいチャレンジができる、僕自身も励まされたというか、好きですね。」とまたも新垣さん演じる白石のセリフが紹介されました。

スポンサーリンク

新垣さんは「印象に残っているという意味で、黒田先生の『よくやった!』。本当の自分と役の自分とリンクしたのかなと思います。」と撮影当時はまだ20歳くらいで現場でいっぱいいっぱいになっていたことを振り返っていました。

戸田さんはかなり考え込んだ後に、6歳の脳死患者・野上翼くんのDNRオーダー(延命拒否への同意書サイン)を取らなかったことで叔父から訴えられてしまう2nd Seasonのエピソードを挙げ、「人殺しだっていう目でみられる目線と吉田羊さん演じるお母さんからの悲しい、なんとも言えない目線というのが今でも忘れられないですね。」と印象的なシーンについて語りました。

浅利さんはいっぱいあると話しながら「(柳葉敏郎さん演じる)黒田先生に『藤川、変われ!』って言われて凹んだ。本気で自分自身も凹んだ。あとは、2nd Seasonで救えなかった患者がいて、どうしたらよかったんだと悶々としていたら藍沢から『亡くなった患者のことだけ、顔を覚えておけばいい』と言われたセリフがあって、ずしっときたな。3rd Seasonの冴島の『あたしの赤ちゃんを助けて』というセリフ。。」とまだまだ続きそうな雰囲気に、戸田さんから「まだあるの?」とツッコミが入っていました。

イベントの終了時間が近づき、山下さんから「今日は皆さんにこうやって集まってもらえて、『コード・ブルー』という作品に携われたことを嬉しく思いました。僕らとしても10年間やってきてすごく思い入れの深い作品になっています。しっかりと想いが届く映画に仕上がったと思うので、皆さんと一緒に、『劇場版コード・ブルー』を育んでいけたら嬉しいなと思います。」と会場に集まっていた2500人のファンに向けて熱い想いを伝えていました。

スポンサーリンク

マスコミ向けのフォトセッションでは椅子から立ち上がったお客さんの前に山下さん、新垣さん、戸田さん、比嘉さん、浅利さんが立ち、お客さんの協力のもと会場全体がひとつとなって撮影に応えてくれました。またそのあと、山下さんが自撮り棒を使って、お客さんとの記念撮影を楽しんでいました。スタンドのお客様も入るように、方向を変えて何度も撮影をしていました。

全てのイベントが終了し、キャスト陣が退場する際にもお客様からの声援が止むことはなく、客席から見えなくなるまで大きな歓声が続いていました。

スポンサーリンク

作品概要

『劇場版コード・ブルー –ドクターヘリ緊急救命-』

2018年7月27日公開 全国ロードショー

監督:西浦正記

主題歌:Mr. Children『HANABI』(TOY’S FACTORY)

脚本:安達奈緒子

音楽:佐藤直紀

プロデュース:増本 淳

キャスト:山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 比嘉愛未 浅利陽介 有岡大貴(Hey! Say! JUMP) 成田 凌 新木優子 馬場ふみか 新田真剣佑 かたせ梨乃 山谷花純 丸山智己 杉本哲太 安藤政信 椎名桔平

製作:フジテレビジョン ジェイ・ストーム レプロエンタテインメント 東宝 FNS27社

制作プロダクション:シネバザール

配給:東宝

©2018「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 」製作委員会

スポンサーリンク

東海テレビでのスペシャルドラマ&スピンオフ放送日時

『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の映画化を記念して、スペシャルドラマとスピンオフドラマの放送が決定しています。東海エリアではフジテレビ系列の東海テレビで以下の日時での放送が予定されています。

土曜プレミアム『コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場-』
7月28日(土)21時~23時10分

スピンオフドラマ『コード・ブルー -もう一つの日常-』
7月25日(水)25時05分~26時05分

※関東ローカルでは7月23日(月)~7月27日(金)まで5夜連続放送が予定されていますが、東海エリアでは1話から5話までが一挙放送の60分版で放送される予定です。

また、東海テレビでの『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』の再放送は7月24日より映画公開を挟んで8月4日までの期間で予定されています。

ドラマOne (月)~(金)15時50分~16時49分

詳しくは東海テレビの番組表をご覧ください。

スポンサーリンク

【8/2〆切】細田守監督最新作『未来のミライ』オリジナルメモ帳をプレゼント!

【7/28~8/3】26歳の若手注目監督の映画『赤色彗星倶楽部』を上映する名古屋の映画館

「誰に会いにきたの?」映画『OVER DRIVE』公開前の名古屋に東出昌大さん、新田真剣佑さん、羽住英一郎監督

映画『ミックス。』名古屋での試写会に新垣結衣さん、瑛太さん、石川淳一監督がサプライズ登場

映画とコラボ中の大名古屋ビルヂングに山﨑賢人さんと新田真剣佑さんが登場!

【ようこそ名古屋へ】2017年に俳優さん、女優さんが食べた名古屋グルメNo.1は〇〇でした!

スポンサーリンク

【7/21~名古屋・栄】映画『世界でいちばん長い写真』はまだまだ終わらない!ぜひスクリーンで!!

あだ名は「ふーちゃん・たいちゃん」福士蒼汰さん、早乙女太一さん 映画『BLEACH』 名古屋での舞台挨拶に登壇

映画『焼肉ドラゴン』三姉妹役の真木よう子さん、井上真央さん、桜庭ななみさんに名古屋でインタビュー

スポンサーリンク
関連記事