toggle
2018-02-07

【2/16~】名古屋のマイクロシアター“ぶくパル”で「SRサイタマノラッパー」3部作連続上映!


 

名古屋市中区新栄にある“ぶくパル”は自分の映画館をつくることができる「popcorn(ポップコーン)」というサービスを利用したマイクロシアターとして2017年8月から定期的に様々な話題映画の上映会を企画・実施しています。
“ぶくパル”では2月16日、18日、23日の3日間に自主制作映画空前のヒットシリーズとなった「SRサイタマノラッパー」シリーズ3部作を連続上映します。『SRサイタマノラッパー』は2017年に公開された『22年目の告白 -私が殺人犯です-』や『ビジランテ』の入江悠監督が若手監督として注目を集めることになったきっかけとなった作品です。
“ぶくパル”での「SRサイタマノラッパー」シリーズ3部作の連続上映会の詳細をご紹介します。

 

映画『ビジランテ』について入江悠監督に名古屋でインタビュー

【12/9公開】映画『ビジランテ』入江悠監督インタビュー 10年越しのオリジナル作品

スポンサーリンク

『SRサイタマノラッパー』シリーズとは

『SRサイタマノラッパー』は埼玉県深谷市出身の入江悠監督が30歳の時に発表した自主制作映画で、ラッパーとして売れることを夢見ながら田舎で燻っている若者たちを描いています。2009年のゆうばり国際ファンタスティック映画祭でグランプリを受賞し、東京でのレイトショー公開では3日連続で立ち見が出るほど大盛況で、上映館は全国に拡大しました。その勢いを受けて2010年には『SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』、2012年には『SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』が公開されました。また2017年にはテレビ東京系の連続ドラマという形で『SRサイタマノラッパー マイクの細道』が放送されました。

スポンサーリンク

popcornとは

「popcorn」はクラウドファンディンサービスを運営するMotionGalleryが2017年4月22日にスタートした世界初のサービスです。全国各地のカフェやバー、書店、会社のオフィス、映画のロケ地など、映画を上映する場所があれば、見たい映画をストリーミングすることで初期費用ゼロで上映会を開催することができます。入場者数に応じて上映料が発生する形なので、きちんと上映権利が処理されている作品を上映できるようになっています。

“ぶくパル”の上映スペース

スポンサーリンク

“ぶくパル”で「SRサイタマノラッパー」の3部作連続上映

“ぶくパル”での映画上映企画の担当者が「SRサイタマノラッパー」シリーズのファンで、いつか上映会を開催したいと考えていたところ、昨年の11月頃にpopcornのラインナップにシリーズの全3作が揃ったため、連続で上映するという企画を立案したそうです。

 

企画担当者の方は「青春映画として抜群に面白いので、日本語ラップという色眼鏡なしに観て欲しい。自分の思いを口にすることの難しさ、地方都市で生きる若者たちの間抜けでみっともないところ、だからこそ本気でかっこいい姿をスクリーンで体感して欲しい!」と熱い想いを語ってくれました。

映画の上映だけでなく、愛知県小牧市出身の日本唯一の”福祉ラッパー”Lot FALCON(ロット・ファルコン)のトークイベントも開催されるので、ぜひ参加してみてください!

スポンサーリンク

上映スケジュール

2018年02月16日 (金) 20:00~(19:00開場)

上映作品『SRサイタマノラッパー』

2009/日本 上映時間80分
監督・脚本:入江悠

駒木根隆介、水澤紳吾、奥野瑛太、みひろ、杉山彦々、益成竜也、配島徹也、上鈴木伯周

埼玉の片田舎に住む3人の若者でヒップホップ・ユニット「SHO-GUNG」を組んで音楽活動をしているが、実際のところは誰にも曲を聴いてもらえず、ニートのような生活を送っている。ライブを実現しようと奮闘する彼らの青春はどこへ向かっていくのか。

 

2018年02月18日 (日) 14:00~(13:00開場)

上映作品『SRサイタマノラッパー2 ~女子ラッパー☆傷だらけのライム~』

映画の上映後には名古屋で活躍するライターで社会福祉士でもある、石黒好美さんを交えてのグループトークを行い、映画に登場する女子の問題をみんなで語り合う予定です!

2010/日本 上映時間95分
監督・脚本:入江悠
出演:山田真歩、安藤サクラ、桜井ふみ、増田久美子、加藤真弓、駒木根隆介、水澤紳吾、岩松了、上鈴木伯周

群馬の山奥で高校時代に女子だけで結成されたラップグループを組んでいたが、卒業後は散り散りになりアラサーになっていた。かつての仲間たちに声をかけて、一夜限りのライブを行おうと思い立つ。

(C)2010「SR2」CREW

2018年02月23日 (金) 20:00~(19:00開場)

上映作品『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』

この日はサウンドシステムを導入して、ヒップホップ映画シリーズの最終作でありサウンドプロダクションが素晴らしいこの作品を迫力のサウンドで楽しんでいただく予定です!

2012/日本 上映時間110分
監督・脚本・編集:入江悠
撮影:三村和弘
音楽:岩崎太整
MA:山本タカアキ
ラップ指導:上鈴木伯周、タカヒロ
出演:奥野瑛太、駒木根隆介、水澤紳吾、斉藤めぐみ、北村昭博、永澤俊矢、ガンビーノ小林、美保純、配島徹也、回鍋肉、smallest、HI-KING aka TAKASE、倉田大輔、いとうせいこう、有田哲平、mono、劔樹人

「SHO-GUNG」のメンバーだったマイティは埼玉の仲間と別れて上京し、先輩ヒップホップクルーの手伝いをしながらメンバーに入る機会をうかがっていた。しかし現実は厳しく、ある事件をきっかけにマイティは追われる身となってしまう。

スポンサーリンク

基本情報

「SRサイタマノラッパー」連続上映会

会場:ぶくパル

場所:愛知県名古屋市中区新栄2-2-19新栄グリーンハイツ2F

愛知県名古屋市中区新栄2-2-19

定員:各回25名

料金:各回2300円(1 DRINK付)

上映会への参加は事前の登録と申込が必要です

お申込みURL
https://popcorn.theater/theaters/129

popcornの登録方法
https://velolibella.wixsite.com/popcorn

スポンサーリンク
関連記事