toggle
2018-01-30

映画『嘘を愛する女』Cine@nagoya鑑賞会@イオンシネマ大高 開催レポート


 

1月20日に公開となり多くの観客の支持を集めている映画『嘘を愛する女』を一緒に鑑賞する第1回Cine@nagoya(シネアナゴヤ)映画鑑賞会を開催しました。会場は12月9日に長澤まさみさんと高橋一生さんが来場した映画『嘘を愛する女』の特別試写会が行われた名古屋市緑区のイオンシネマ大高です。参加者さんと楽しく過ごした鑑賞会の様子をレポートします。(取材日:2017年1月22日)

サイトでの参加募集にお問合せいただいた皆様、ありがとうございました。

【1/22開催】第1回Cine@nagoya(シネアナゴヤ)映画鑑賞会のお知らせ 参加者募集中!

スポンサーリンク

早めに集合してランチをしながら映画談義

映画『嘘を愛する女』が公開されてすぐの1月22日(月)昼間の開催だったので、参加者は私と同年代の女性のみでした。当日はイオンシネマ大高に11時に集合し、上映時間までイオンモール内で早めのランチをしました。ランチのお店は焼きたてパンが食べ放題のプレミアムバケットです。

ランチをしながらの話題はもちろん映画のことばかり。私以外の方はランチの後に映画『嘘を愛する女』を初めて観るので、映画への期待感や高橋一生さんの活躍ぶりについても盛り上がりました。「氷結」のCMでのオタ芸のキレ具合の素晴らしさや昨年出演していたドラマの話、また映画でも共演している長澤まさみさんと一緒に出演していた「dTV」のCMについてなど、話は尽きませんでした。

2月公開の気になっている映画について話が広がると『リバーズ・エッジ』が気になっているという方は二楷堂ふみさんの大ファンだと熱弁していました。チラシや作品の資料を見ながら私がすでに観ている作品についてはおススメのポイントをお話したりしていたらあっという間に上映時間が近づき、急いでイオンシネマ大高に戻りました。

スポンサーリンク

プレミアムバケットでは映画のチケットや半券を持っているとお土産パンが貰えるサービスがあり、お腹はいっぱいでしたがしっかりといただいてきました。

スクリーン中央の並び席での鑑賞

チケットもぎりを通過したところで、参加者の方に12月9日に映画『嘘を愛する女』の特別試写会が行われたスクリーンをご紹介しました。この日は別の作品が上映されていたので中には入れなかったのですが、100席程度のスクリーンだということがわかると「特別試写会に参加できた人ってめちゃめちゃラッキーだったんですねー」「まさか長澤さんや高橋さんが名古屋のしかも大高まで来ていたなんてビックリ」などと話していました。

名古屋市内で行われた特別試写会舞台挨拶レポート
(12月9日@イオンシネマ大高)

映画『嘘を愛する女』名古屋・舞台挨拶に長澤まさみさんと高橋一生さん!鯱バースデーケーキでお祝い

確保していた座席はど真ん中で、私も参加者の方と並びの席に座らせてもらいました。そんなに混み合っていなかったのですが、並んで観たことで鼻をすする音が聞こえたり、ハンカチで涙をぬぐ様子などを感じることができました。私はハンカチをカバンの奥にしまいこんでしまっていて取り出すのに苦労していたのが隣の席の方にバレバレでした。2回目だし大丈夫かなと高を括っていたのですが、涙が止まりませんでした。

スポンサーリンク

パンフレット購入やサイン入りバナーの撮影

映画鑑賞前後に私がお話した映画『嘘を愛する女』の企画の成り立ちについて興味を持ってくださった参加者の方がパンフレットを購入されました。

イオンシネマ大高のロビーに飾られている大きなバナーに長澤まさみさんと高橋一生さんのサインが入れられていることを伝えると、記念に写真を撮ることになりました。光の加減で長澤さんのサインが上手く映らず、何度もチャレンジしました。

鑑賞後のおしゃべりはエンドレス

鑑賞後はイオンモール内のスターバックスてお茶をしながらお喋りをしていたのですが、事故物件的な男と出会った経験、女性の方が稼いでいる収入格差のある恋愛の難点、高橋一生さん演じる男の過去についてなど30代、40代の女性には刺さるところが多すぎる映画だったと、話が尽きることはありませんでした。

また参加者の方が投げかけた「キャリアを積んだ女性が変な男に引っかかるのは何故か?変な女に引っかかった男性の話を聞いたことがない。」という問いには答えがでることはなく、謎は謎のままでした。

スポンサーリンク

次回のCine@nagoya(シネアナゴヤ)映画鑑賞会について

今回、初めて開催したCine@nagoya(シネアナゴヤ)映画鑑賞会ですが、開催場所や開催曜日など、主催者である私の独断で決めてしまったため、参加いただけない方もいらっしゃったようです。次回以降を開催するにあたっては、いろいろと改善点もあるなと感じました。初開催に参加いただいた方とはとても楽しく時間を過ごすことができたので、また機会をみて、開催できればと思います。

作品概要

『嘘を愛する女』

2018年1月20日より全国ロードショー

『TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2015』初代グランプリを勝ち取った企画がスクリーンに登場。食品メーカーに勤め、業界の第一線を走るキャリアウーマン・川原由加利(長澤まさみ)は、研究医で面倒見の良い恋人・小出桔平(高橋一生)と同棲5年目を迎えていた。ある日くも膜下出血で倒れ意識を失ったところを発見された桔平。なんと、彼の所持していた運転免許証、医師免許は全て偽造されたもので、職業はおろか名前さえも「嘘」という事実が判明。騙され続けていたことへのショックと、「彼が何者なのか」という疑問をぬぐえない由加利は、桔平の秘密を追うことに…。彼女はいまだ病院で眠り続ける「名もなき男」の正体に辿り着くことができるのか―。

監督:中江和仁

脚本:中江和仁・近藤希実

出演:長澤まさみ、高橋一生、吉田鋼太郎、DAIGO、川栄李奈、野波麻帆、初音映莉子、嶋田久作、奥貫 薫、津嘉山正種、黒木 瞳

公式サイト:http://usoai.jp/

配給:東宝

製作:「嘘を愛する女」製作委員会

©2018「嘘を愛する女」製作委員会

スポンサーリンク
関連記事